■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク チャオプラヤ川に御挨拶
バンコク チャオプラヤ川に御挨拶 1

バンコク チャオプラヤ川に御挨拶 2

バンコク チャオプラヤ川に御挨拶 3

バンコク チャオプラヤ川に御挨拶 4

バンコク チャオプラヤ川に御挨拶 5

バンコク チャオプラヤ川に御挨拶 6

バンコク チャオプラヤ川に御挨拶 7

バンコク チャオプラヤ川に御挨拶 8

 バンコクの中心部のMBKセンター周辺だけに籠っているのも拙かろうと思い、
 今日は 折角バンコクに来ているのだからと思い、メナム チャオプラヤ
 (チャオプラヤ川)に挨拶に行くことにした。
 バンコクも もうすっかり夏の装いで 外の暑さを考えると 外を出歩くのも 
 腰を上げるのに ちょっとした決心が必要なのである。
 といっても 部屋にいても暑いのは同じことで、同じように暑いのなら、
 たまには外を動き回るのもいいかもしれない。

 いつものように 安物のデジカメ片手に 73番の冷房バスにのって、
 終点のサファン・プット(仏陀橋)へと向かった。
 バスを終点で下りて、サファン・プットの橋の上へと上っていく。
 何一つ 陽を避けるもののない橋の上では 太陽の陽射しも肌を突き刺してくるようだ。
 暑い、その言葉しか 頭に浮かんでこない。

 夏の厚い陽射しを浴びて 遠くに見える寺院や建物の屋根もきらきら光っている。
 風景はすっかり夏のものである。
 カトマンズのどぶ川のバグマティ川を見慣れた目には このチャオプラヤ川は 
 いかにも川らしく 優雅にも見える。水が伸びやかに悠々と流れている。

 橋の上に立ち止まり、川の流れと周りの光景を眺めていると 橋の向こう側の
 遊歩道を 二人の日本人の学生が 「地球を歩く」というガイドブックを片手に
 歩いている。
 そこまではいいが、チャオプラヤ川上流の景色が見たくなったのか、
 交通の激しい橋の車道を越えて こちら側に来ようとしている。
 ちょっと危ない判断である。さすがに危ないとわかったのか 諦めたようだ。

 橋を渡りきり、チャオプラヤ川の川辺に下りていくと さっきの学生が 
 向こうからやってくる。
 「どこに行くの」と尋ねると 「ワット・アルンまで行く」と言う。
 ここからだと随分距離があるから、「ちょっと遠いよ、道もわかりにくいよ」と言うと、
 「ワット・アルンに行くつもりで来たら、下りる場所を間違えてしまった」と言う。
 道順を説明しようとすると 「大丈夫です。わかります」と自信たっぷりで答え、
 「観光で来ているんですか」と尋ねてくる。
 「観光できているのは お前たちだろう」と言いたくなるが 「はい、そうですよ」と
 言って別れる。
 無事にワット・アルンに行き着くことを願うばかりである。

 私は観光客の向かう方向には向かわず、トンブリ地区の下町に向かって歩いてゆく。
 サファン・プットの下流のトンブリ地区は 現国王の母上の生家があったことで
 有名な場所で その生家のあった場所が公園になっている。
 雑然とした街並みの中では オアシスのような場所で 私の好きな場所でもある。
 まずはそこを目指して歩いた。

 公園の中に入ると ダイエットのためか 太り気味の人たちがのんびりランニングを
 している。
 本当は 私も仲間入りしたほうがいいのだが、この暑さの中では遠慮したい。
 木陰のベンチに座り込んで、仲間同士で世間話をしている老人たちの仲間入りを
 する方がいい。
 この公園、決して広くはないが 緑がふんだんにあるのが嬉しい。
 大木もたくさんあって 木の精霊たちに囲まれているような気持ちになるから 
 不思議である。
 あまり、観光客には知られていない隠れた名所である。
 ここで私も一休みである。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


バンコクを歩く | 18:07:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

