■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク どんどん暑くなるバンコク
バンコク どんどん暑くなるバンコク 1

バンコク どんどん暑くなるバンコク 2

バンコク どんどん暑くなるバンコク 3

バンコク どんどん暑くなるバンコク 4

バンコク どんどん暑くなるバンコク 5

バンコク どんどん暑くなるバンコク 6

バンコク どんどん暑くなるバンコク 7

バンコク どんどん暑くなるバンコク 8

 雨期に入るまでの3月から5月までは 気温はうなぎのぼりのバンコクである。
 ここ何年かは この暑い時期は バンコクを避け、ネパールのカトマンズにいたように
 思う。

 朝も11時を過ぎると 部屋の中にいても暑さを感じるようになる。
 こんな時は あえて外に出て 昼飯でも食べに行くことにしている。
 朝昼兼用の昼飯である。
 アパートを出て 運河を渡り、このあたりの下町へと向かう。
 運河に架かるサファン・フア・チャンの橋の上から 運河を眺めると、
 今までサンセーブ運河では見かけたことのなかったごみ収集船が ゴミを集めている。
 1ヶ月前は センセーブ運河の水はどす黒く濁り、悪臭すら漂わせていたが、
 今は 水の量も増え、その濁りも以前ほどではない。
 どうもチャオプラヤ川の水門を開け、川の水を引き入れているようである。
 運河の水がきれいになったといっても 東京の運河の水のように澄んではいない。

 橋を渡り、アジアホテルの横を左に曲がり、このあたりの下町情緒の残る界隈に
 入っていく。
 いわゆるこのあたりの下町の繁華街の通りの一本手前の通りに入り、そこから路地に
 入り、市場の中に入っていく。
 その路地は 長屋のようになっており、暑いバンコクのこと、どの家も開けっ放しで
 人々が ご飯を食べていたり、仕事をしていたりの姿が眼に入ってくる。
 路地を抜けると そこは市場になっている。
 野菜、肉、惣菜と料理に必要なものは ここで何でも揃えることが出来る。
 今日は 地鶏と並んで 丸々と肥えた蛙の皮をむいたものが売られていた。
 昔、田舎で食用蛙を捕まえては 父親が 醤油につけて あぶって食べていたことを
 思い出した。
 私も食べたことがあるが 鶏肉のような味わいだった。

 市場を抜けて 目抜き通りに向かうと 中国正月の名残か、簡易な中国廟が造られて
 おり、京劇めいた舞台も設えられていた。
 今日のお目当ては 牛煮込み麺である。
 目抜き通りがペチャブリ道路とぶつかる通りの入り口に 昔ながらの姿を残している
 中国人の牛煮込み麺の店がある。
 醤油味のスープの中に麺を入れ、煮込んだ牛の内臓、牛肉、筋肉と一緒に食べるものだ。
 今日は センミー・ナーム ヌア・プアイ・ヤン・ディアオと注文して、ビーフンと
 牛肉の煮込みを入れてもらう。
 朝昼兼用だから、2杯も食べてしまった。
 1杯30バーツ、2杯食べ、冷茶を飲んで 62バーツ ちょっと贅沢をしてしまった。

 満腹したところで、のんびり路上で売られている果物を見て歩くが、私の好きなソム・
 サイ・ナーム・プン(蜂蜜入り蜜柑)も時期も終わりに近づき、値段も高い。
 この時期は 私の好きな果物が少ないのだ。
 マ・カム、大きなギャバ、スイカ、マップラーンと呼ばれる枇杷のような果物もあるが、
 値段を聞くと、1キロ200バーツ、高いと声を上げると、産地のナコンナイヨクでは
 300バーツだと言ってくる。
 予算外の値段、仕方がないので 小さなスイカ半分を20バーツで買い、手にぶら下げ、
 イスラム教徒の集落 バーン・クルアの中を通って家に帰る途中、古い民家の前を
 通り過ぎようとすると、家の中から知り合いのおばあさんが 
  「どこに行ってきたの」と声をかけてきた。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ






徒然なるままに | 12:40:36 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
これから、バンコクもどんどん暑くなっていくんでしょうね。
私はカンチャナブリで47℃の暑さを経験したことがあります。
4月半ばでソンクランを過ぎた頃だったと記憶しています。
猫や犬が路上で腹を放り出して寝ている姿も、これからはふえるでしょうね。
日本ではあんな格好をして寝転ぶことはあまりないでしょう。
2009-03-02 月 00:35:15 | URL | machan [編集]
5月の終わりまでは 我慢のときですね。
昔、コンケンに住んでいたときには 夏は暑くて 冷房は必須でした。
コンケンも夏には 40度を越えていました。

川も森もない東北タイでは それこそ気温はうなぎのぼりでした。
それに比べれば、バンコクは扇風機で耐えられます。

犬は涼しい場所を見つけると、地面にべったりお腹をくっつけて寝てますね。
猫も犬も涼しい場所は よく知っています。
2009-03-02 月 02:38:33 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

