■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ やっと3週間が過ぎたカトマンズ生活
 1日14時間という計画停電も 好転することなくカトマンズでの3週間の日々が
 過ぎた。
 今回の滞在も後10日残すばかりになった。
 政府の発表によれば、私がカトマンズを去った後の2月16日から計画停電が
 1日14時間から半分の7時間になるという。
 しかし カトマンズ市民の大半は ついこの前の 計画停電14時間が12時間に
 なると発表しておきながら、中止になったことが記憶に焼きついており、鼻から
 この発表を信用していないようだ。

 計画停電より深刻なのは 水問題である。
 5日ごとに1時間あまりの水道の給水では 生活できたものではない。
 井戸掘り、地下水の汲み上げのパイプ設置業者は 寝る暇もないくらい忙しい毎日の
 ようだ。

 私の住んでいるところも地下水の汲み上げのためのパイプから 水を毎日の何時間も
 モーターを使ってくみ出しているが、日増しに水の量は減る一方だ。
 昨年 パイプが腐り、50センチばかりパイプの長さが短くなったせいか、
 水が枯渇するのは時間の問題である。
 いくら 修理するように言っても 全く動こうとしない。
 ネパール人の大家 本当に困ってしまわない限り 対処しようとしない。
 これは大体ネパール人一般の生活であるが、私のところの大家はその程度がひどい。
 転ばぬ先の杖という言葉は ネパールにはないのである。
 転んだ後に対処しようとするから 改善されるまでの間は 大変厄介な思いをすることになる。
 近所のネパール人は言っていたが、ネパール人は 家が火事になって初めて、井戸を
 掘り始める。
 万事がこの通りで 笑ってしまった。
 これは政府から一般庶民まで 同じである。
 電気の問題も水の問題も ネパール人の同じ性格、気質に根ざしている。
 人間は 過ちから多くのことを学ぶと言うが ここネパールでは 当てはまらない。
 マオイストの政府が出来、少しは変るかと思ったら、やはり大差はない。
 マオイストの頭首 プラチャンダ首相も いつの間にか、贅沢な暮らしの味を覚え、
 貧民の味方からは 遠ざかる一方である。

 一般庶民は 困っていても 大変さは増すが 不思議なことだが それでもどうにか
 解決策を見出しているようだ。

 カトマンズ盆地の中の人口は 今や3百万人に迫る勢いであり、あと10年も経てば
 4百万人になるのも嘘ではないようだ。
 南ネパールのタライ地方の東部地域の治安は悪化する一方で 土地を安く売って
 カトマンズに転住してきている人間も多いと聞く。

 皆、カトマンズに向かってやって来るのだから、水や電気が足りなくなるのは当然だ。
 話に聞くと 首都カトマンズより 村や山岳部のほうが 停電が少ない。
 便利なはずの都会が 村より不便な生活になっているというおかしな現象になっている。
 水不足、停電に悩まされても 村人にとって 都会生活はそれほど魅力的なのだろうか。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 09:00:06 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
早いものですね、もうすぐまたカトマンズでの滞在も終わりですね。
地下水や井戸ばかりに頼っていると、いずれ枯渇することになるで
しょうね。
それにしても、困らないと何もしないというネパール人の国民性は
面白いですね。だから停電も水不足も一向に解決しないのでしょうか。
完全に止まっていないから解決しようとしないのかな?
ところで、あし@機能が働いていないようですが。右上の白い箱を
クリックしても何も出てきません。あし友もお気に入り登録もなぜか
リセットされてしまっていて、更新の連絡があし@からは来なくなって
います。今あし@からではなく、直接記録していたURLから訪問して
います。とりあえず、連絡まで。
2009-02-16 月 13:41:29 | URL | machan [編集]
連絡せずに済みません。
あしともからは退会しました。
FX関係の人、広告で稼ごうとする人が多くて、
ちょっと遠慮したくなりました。

ネパール人というのは 様々の民族の集合体で、まとまって運動する
ことがないですね。
面倒なことは 係わりあわない。
絶対王政時代に 少数民族は痛い思いをしているし、
何時も体勢を見て判断しているようです。

私の住んでいるところの大家は ちょっと異常です。
ここ15年間、誰も仕事に就こうとせず、家賃収入だけで
生活していますが、その意味を全く理解していません。
鼻の高いチェットリ族の特徴です。
2009-02-16 月 21:00:13 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

