■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ 水場で洗濯を手伝う少女
カトマンズ 水場で洗濯を手伝う少女 1

カトマンズ 水場で洗濯を手伝う少女 2

カトマンズ 水場で洗濯を手伝う少女 3

カトマンズ 水場で洗濯を手伝う少女 4

カトマンズ 水場で洗濯を手伝う少女 5

カトマンズ 水場で洗濯を手伝う少女 6

カトマンズ 水場で洗濯を手伝う少女 7

 カトマンズにやってきてから10日が過ぎた。
 暖かいカトマンズに喜んでいたが 昨夜は本来の寒さがぶり返し、
 冷え込みの厳しさから 深夜の2時間ばかり 石油ストーブを使ってしまった。
 灯油も1L 63バーツと値上がりし、贅沢は出来ない。
 2年前の灯油がそのまま、石油ストーブの中に残っていた。
 それが幸いしたのである。

 今日の朝は8時過ぎに起きたが 正午までは電気は来ない。
 1週間前に 停電時間を1日14時間から12時間に短縮の話が ネパール電気公社
 から発表されたが、結局、川の水が増えていないことを理由に取りやめになった。
 散々期待させて、この揚げ句である。
 政治も国民の生活のことなど無関心で 各政党は勢力争いに明け暮れているだけだ。
 政府の存在が本当に国民のためになるのか 疑問が湧いてくるばかりである。

 電気が正午まで来ないので、それまでの時間 バグマティ川周辺を散策することにした。
 バグマティ川の河川敷の広場の川のすぐそばにある水場へと行ってみた。
 この前から 皆が使いやすいように改修している。
 今日は 改修の責任者が来ていたので、詳しい話を訊いてみた。
 この改修工事の費用は パタン市が半分、住民が半分負担すると言う取り決めで
 始められたようだ。
 4つの井戸を掘り、近隣の住民の水不足の解消に役立てるのが目的だ。
 工事の総予算は20万ルピー(約25万円)、水も飲料にも適していると言うことだが、
 パタン市から10万ルピーの援助は約束されていても、近隣の住民から半分の
 10万ルピーをいかにして集めるのか、頭を悩ましているようだ。
 一人100ルピーとして 千人以上の寄付が必要だ。
 金持ちは 自分のところに井戸なり、地下水を掘っているから水には困っていない。
 水に困っているのは 間借り生活をしている貧しい人たちである。
 儲けている企業なり、商店からの寄付は期待できないものだろうか。
 ネパールでも金持ちはお金を溜め込むばかりで 地域貢献には関心はない。
 段々世知辛い世の中になってきているのである。

 その水場の近くに 数ヶ月前にこの河川敷で知り合った少女が 井戸から水を
 汲み出しては バケツで運んでいる。
 インドからやって来た洗濯を生業にしている家族の娘である。
 この少女には 熱い太陽の陽射しがよく似合う。
 この肌寒い季節の中では その明るさを発揮していないようだ。
 彼女の父親が洗濯し、この少女は 水運びと洗濯物のすすぎが仕事である。
 学校など行かず、ひたすら家族のために尽くす毎日の生活だ。
 数ヶ月前は 真夏の妖精のような明るい雰囲気を漂わせていた少女だ。
 少しでも家族とともに生活の向上を望むばかりだ。
 インドでの貧しい生活を逃れ、カトマンズにやって来ても
 簡単に生活は楽にならないだろう。
 祖母、父親、兄弟は3人 彼女と幼い弟二人である。
 もっと家族がいるのかもしれないが、見知っているのは 彼らだけである。
 しかし、家族を上げての粘り強い努力は、少しずつ、少しずつ、生活を
 押し上げていくだろう。

 この水場を離れ、河川敷の広場を抜けようとすると、4,5歳の幼い男の子が
 バケツを提げてやってきた。
 よく見ると あの少女の1番下の弟だった。
 幼いながらも 父親と姉の仕事の手伝いにやってきたのだろう。
 私のことを憶えていたのか、笑顔を見せて、通り過ぎて行った。

  参照記事
   http://asiancloth.blog69.fc2.com/blog-entry-716.html

   http://asiancloth.blog69.fc2.com/blog-entry-749.html


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


カトマンズ バグマティ川の辺にて | 04:46:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。