■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ 今日はカトマンズへ
カトマンズ 今日はカトマンズへ 1

カトマンズ 今日はカトマンズへ 2

カトマンズ 今日はカトマンズへ 3

カトマンズ 今日はカトマンズへ 4

カトマンズ 今日はカトマンズへ 5

カトマンズ 今日はカトマンズへ 6

カトマンズ 今日はカトマンズへ 7

カトマンズ 今日はカトマンズへ 8

 写真は 現在の風景と4ヶ月前の風景をを比較したもの


 朝4時半に起きて、ブログの更新を済ませ、カトマンズの写真の整理を済ませる。
 今日から停電時間が 1日14時間から12時間に短縮されるという話なので
 朝8時過ぎにいつものバウン族の雑貨屋に停電のスケジュールについて訊きにいく。
 停電のスケジュールの変更の際には 政府系新聞 ゴルカ・パットラに記載される。
 バウン族の叔父さんに訊くと 新聞には記載されていないという。
 停電時間の増加の際には 1日前に記載しているのに 短縮の際にはスケジュールの
 発表は遅い。
 スケジュールの変更がわからず、どう対応すればいいというのだろう。
 責任感のないネパールの電気公社である。
 サービスという精神が全くないのである。

 部屋に帰り、朝御飯に おじやを作る。
 鶏肉を入れて作ったスープにたっぷり野菜をいれる。
 こまごました仕事を済ませ、大家に今月分の家賃を払う。
 電気が来ている時間には 地下水の汲み上げをきちんとやるように伝えるが
 どこまで真面目に受け止めているのか。
 怠け者の後家とその息子では期待できない。
 1日中 遊び歩いている二人である。
 親の田畑を売って 建てた家の家賃収入だけで生活し、仕事はしようとはしない。
 こんな生活をしている家族から、家を取り上げ、家のない人たちに回すというのが
 マオイストの思想ではないのかと思うが、そんなことをしようとする姿は 
 マオイスト主導の政府にはない。
 以前 政権を取ったネパール統一共産党とやっていることは 大差ない。
 マオイストのリーダーたちは 降って湧いた贅沢を享受しているだけだ。

 払いたくもない家賃を払い、今日はカトマンズ市内へ行くことにした。
 歩いて裏道を行こうと10分程度歩くと 大して 履いてもいない靴の裏が
 取れてしまう。
 もう一度部屋に帰って 別の靴に履き替えて 再度 カトマンズへと向かう。
 裏道を通っていくのは諦めて、大通りに出て、バスに乗る。
 パタンの旧市街のパタンドカ(パタン門)からラットナパークを結ぶ市内バスである。
 ガソリンが安くなったことから 12バーツから11バーツへと運賃は値下がりをしている。
 ラットナパークで降りて ビル病院の裏にある中国商品を売っているチャイナマーケットに
 向かうが、この前の滞在の際にあった路上の物売りは一掃されて、歩道はあっけらかんと
 している。
 物寂しい感じすらする。

 非常用の電灯が1台では追いつかないので チャイナマーケットでもう1台買うことにする。
 3ヶ月来ないうちに 非常用の電灯のたくさんの種類が出回っている。
 中国からすれば、ネパールはいいマーケットである。
 590ルピーで電灯を手に入れる。
 最初の充電には 16,7時間の充電が必要でそれまでは使えないというが、
 きちんと充電するには 2日がかりの充電になる。
 電気は1日10時間ぐらいしか来ないのである。それまでは使うことは出来ない。

 今度はジョッチェン・フリークストリートの方に向かう。
 旧王宮広場のあるところだ。
 日本人や欧米人の姿はなく、目立つのは中国正月の休みを利用してやって来ている
 中国人ばかりである。
 この計画停電の最中、何とも侘びしいカトマンズの観光風景である。
 何とかして 最悪の状況の中でも 活路を見出そうという姿勢のない政府である。
 スワンアブーム空港騒ぎの後の観光客激減を回復しようと、3ヶ月のヴィザ代無料、
 イベントと矢継ぎ早に対策を立てているタイとは雲泥の差である。

 今日は閑散としている旧王宮近くを少し散策して、家に向かった。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


カトマンズ 街の風景 | 21:38:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ひかるのさん

お元気そうで、嬉しいです。

久しぶりのカトマンズはマオイストのお陰で酷くなりましたね。

どうぞお元気でお過ごし下さい。

藤山杜人
2009-02-03 火 18:40:06 | URL | 藤山杜人 [編集]
藤山様

ここ20年の政治の不毛による弊害が
一度に吹き出してきたという感じです。
停電、水不足と庶民は 青息吐息です。
私も同じように 青息吐息で疲れ果てています。
規則正しく睡眠が取れません。

              ひかるの
2009-02-03 火 23:49:27 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。