■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 暑い1日だった
 一時に暑い夏がやってきたような1日だった。
 タイの寒波の後は 熱波である。
 鍋物が美味しく感じられた気候から 冷やし中華が食べたくなる気候の変化だ。
 暑さに慣れているつもりでも 急激な変化には身体がついていかない。

 朝からコンピューターの前に座り、アジアの布のカタログ作りに係わっているが、
 昼間の2時を過ぎると、開けっ放しのベランダのドアから、陽が差し込んでくる。
 私の部屋は タイの冬になるとこんな状態で、ドアを閉め切ることになる。
 今日のように暑い日だと 扇風機をかけていても部屋は蒸し風呂に近くなる。
 それでも何とか ブータンの布 170枚近くのカタログをアップロードできた。
 計画停電が14時間になったといっても ネパールではこんな仕事は出来ない。

 2時過ぎに 昼飯を食べに外に出るが、いつも食べるラーメンの屋台は売り切れで
 店じまいをしている。
 仕方がないので 散歩がてらに 屋台を探しながら歩くが、10分ほど歩いている
 うちに 大型スーパーのロータスまでやってきてしまった。
 この前、朝市をやっていた広場でも 屋台は終わりに近づいていたが、鶏肉専門の
 麺の店がやっており、試しに食べてみることにする。
 椅子に座り込んで出来上がるのを待っていると、隣で麺を食べている人のところへ
 風にあおられて 日除けのパラソルが 倒れ掛かってくる。
 今日のように風が強いと 屋台で食べるのもちょっとしたスリルである。

 風邪の具合とパラソルに眼を向けながら、鶏肉入りの麺を食べる。
 麺は意外と美味である。
 食べ終わり、帰りかけると すぐそばの露店で果物を売っている。
 中国産のひら柿が 5個一山で売っている。
 値段を訊くと 一山20バーツ(約50円)、味のほうが心配だったが、
 帰って 試食してみると 意外と美味しい。1個10円、得をした気持ちになる。

 部屋で再び、カタログ作り、夕方の6時までは ベランダのドアは閉めっぱなし、
 日が翳ったところで、ドアを開けるが、今日は外も一向に涼しくなっていない。
 午後8時近くに再び 外へ出かけるが、暑い空気が 皮膚にまとわりついてくる。
 これぞ、バンコクの夏の空気だ。
 こんな気候が バンコクを離れる27日まで続けば、
 カトマンズ入りは さぞかし寒く感じるだろう。
 寒くて暗くて長い夜が カトマンズで待っているのだ。
 便利なバンコク、不便なカトマンズ、暑いバンコク、寒いカトマンズ、
 水のあるバンコク、水のないカトマンズ すべてが対照的である。
 カトマンズの道路のいたるところに 山のようになっているゴミは 
 どうにかなったのだろうか。
 話に聞けば 悪臭漂うカトマンズらしい。
 再びゴミの捨て場所がなくなったらしい。
 どんな生活が待っているのか、心配になってきた。

 もうバンコク時間の午前0時が近づいてきた。
 空気は 暑いママにとどまり 少しも涼しくならない。
 今日は寝苦しい夜になりそうだ。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



徒然なるままに | 12:03:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。