■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 日本を離れて
 2ヶ月近く滞在した東京を離れて、バンコクでの生活も2週間が過ぎた。
 やっと日本の毒気が抜けてきたようだ。
 衣食住、マスコミの情報を耳にしていると 次第に気持ちが暗くなっていく日本の現状である。
 非正規社員の解雇などは重要な問題であるが、マスコミ、特にテレビなどで取り上げると 
 やらせの部分もあって、どこまで信用していいのか わからなくなる。
 今の日本では正確な情報を得ることも出来なくなっている。
 深刻な問題であればあるほど、地道な取材は大事なことであるは 面白おかしく
 大げさに取り上げることで なにやら嘘っぽく感じられてしまうのは 私だけだろうか。

 失業した派遣労働者の路上生活を取り上げた同じテレビ局が ほとんど飽食と
 しか受け取れないようなグルメ番組を放送する、セレブの贅沢な生活ぶりを
 紹介するといった無軌道ぶりの中で 何を信用すればいいのか わからなくなって
 しまう。

 百年に一度の経済恐慌だといいながら、何一つ有効な対策を立てることの出来ない
 政治家、官僚、2兆円の定額給付金、皆が使えば、0.2%のGNPを引き上げる効果が
 あるからと、定額給付金を受け取り、それを消費に回すという閣僚たち、
 もう消費に明け暮れる時代ではないでしょうと言いたくなってしまう。
 相変わらずの右肩上がりの経済成長時代の発想から抜けきらない頭の悪さ、固さが
 見て取れる。

 金融危機で損害を被った企業については 声高に騒いでいるが、儲けた企業はないのですか。
 お金は天下の回り物、印刷したお金がどこかに消えたわけではないでしょう。
 騙した人間がいるから、騙された人間がいるのは 自明の理である。
 誰が儲けたのかと追求しない限り、同じ問題は再び起こるだろう。

 世界経済不況の影響で仕事を失った人々に対するきちんとした対策も立てないまま、
 中身のない発言ばかりが目立つ麻生内閣の支持率も20%以下になったというニュースが
 インターネットを通して伝わってくる。
 国民の5人に1人しか指示されない内閣が 選挙対策のためか、
 そのまま居座り続けていることもおかしいし、その状態を何の疑問も抱かず、
 眺めている国民もおかしい。
 これは古い時代からの農耕民族の名残なのだろうか。
 不満があっても、行動を起こさず、ひたすら我慢する。
 我慢できない人間は 衝動的な行動で 突発的な過激な犯罪へと走る。

 政治家も官僚も国民も 日本をいう国をどういう国にしたいのかという視点はない。
 ただただ手をこまねいているだけである。
 何はともあれ、今ある国民の中にある生活の格差だけでも是正し、
 すべての国民が平等に幸福を求めることの出来る機会を保証してもらいたいものだ。

 タイも富裕層、旧支配階級の支持する政党が、政権を取り、バンコク都知事も、
 国会議員の補選も 現政権を支持する政党の候補者が当選した。
 相続税、贈与税なしのタイでは、富める者は 富むばかりだ。
 どこもかしこもおかしくなっている世界の状況だ。
 何か悪意のようなものが 世界中を覆っているような気がしてくる。
 人類は あとどのくらい 生存することが出来るのだろう。
 そんなことが気になる時代に 確実に入ってきている。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 13:13:54 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
そうですね。あれほど沢山のお金、一体何処にあるんでしょうね。
儲けた人は絶対いるはずですね。
日本人はおとなしいです。暴動が起きてもいいはずなのに起きない。
扇動する人もいなくなっている。過激な学生もいないし・・・・。
元気がなくなっているのかな?
ゼネストまでいかなくても、大きなデモぐらいあってもよさそうなのに
デモが起きません。一体どうなるんでしょうね。
2009-01-14 水 16:08:26 | URL | machan [編集]
小市民が 少し小金を得て、浮かれ騒いでいると、
いつも今回のことのようになりますね。
確固とした経済政策を持たない日本は 
いつもアメリカにしてやられています。

そこで無能な政治家は 正しい処方箋を持たず、
右往左往しているだけです。
あまりにお粗末過ぎます。

政府に対して、きちんと対応できない国民ばかりの日本では
民主主義とは名ばかりです。
何事もお上次第という体質は 戦後60年以上経ても
変わっていないのですね。
とても危険なことです。
2009-01-14 水 20:00:59 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。