■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 肌寒い朝、朝市へ
バンコク 肌寒い朝、朝市へ  1

バンコク 肌寒い朝、朝市へ  2

バンコク 肌寒い朝、朝市へ  3

バンコク 肌寒い朝、朝市へ  4

バンコク 肌寒い朝、朝市へ  5

 ここのところ、バンコクは 肌寒い日が続く。
 20年以上タイに足を運んでいるが、以前住んだことのあるコンケン、パックチョンは
 別にして、バンコクで1週間にわたって 肌寒い日が続くのは珍しいことだ。
 この世界不況の中で世界のエネルギー使用量が落ち込んでいるせいだろうか。
 タイ語で冬のことをナー・ナーオ(寒い季節)というが、バンコクでこの言葉通りの
 季節があるのかと疑いを持っていたが、今の天候は まさにナー・ナーオ 寒い季節という
 言葉通りである。
 日中はかなり暑くなるが、それでも日陰に入れば涼しい。
 朝夕は扇風機も要らず、睡眠時の蚊よけに扇風機を使っていると風邪を引いてしまう。

 昨日のそんな朝、大型スーパーマーケットのロータスに買い物に出かけた。
 昨日は 人が来ることになっており、ささやかな新年会をする予定だったからだ。
 道行く人々の大半は長袖のジャケットに身を包み、予想もしていなかった冬の季節の中を
 寒げに歩いている。
 
 ロータスに近づくと その脇に朝市が立っており、その朝市の中をバンコク庶民が
 買い物にやって来ている。
 一番手前のカオ・マンカイ(鶏飯)の屋台は朝から、盛況だ。
 日曜日だったせいか、屋台の店主の小学生の息子が手伝っているのが すがすがしい。
 その奥では 野菜、肉、海産物、惣菜が売られている。
 値段を見ると、ロータスより安いのでここで新年会の材料の仕入れをする。
 牛肉を売っているイスラム教徒の露店から牛筋を500グラム 40バーツ(約110円)、
 露店の魚屋からは海老を500グラム65バーツ(約160円)、地鶏を売る露店では地鶏半分 
 65バーツ、他に白菜などの野菜も買う。
 残りはMBKセンターの中の東急のスーパーかスーパー『トップス』で間に合う。
 こんな朝市や市場で買い物をすると、売り手の顔が見えて、楽しくなる。

 家に帰って、新年会の料理の準備をする。
 牛筋を 塩を少し入れて、圧力釜で煮る、あくを取り出し、砂糖、塩、生姜、醤油を
 いれ きのこ、大根とともに煮込んでいく。
 鍋物をするつもりなので、買ってきた地鶏と残っていた昆布から寄せ鍋用のスープを
 取り出す。

 あとは日本から冷凍して持ってきていた明太子と大根おろし、塩鮭で十分である。
 ポン酢も薩摩焼酎もある。この二つは頂き物である。

 こんな涼しい気候の中では 寄せ鍋が美味しい。
 バンコクでは寄せ鍋やすき焼きをするときには 冷房が必ず必要だが、
 今の気候なら汗をかくこともなく、鍋物が楽しめる。
 日本人にとっては 天からの恵みのこの天候を十分に楽しもう。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ




バンコク 食べ物 | 17:31:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
Hikarunoさん、

新年会の料理、美味しそうですね。
料理もお上手ですな。

どうぞお元気でお過ごし下さい。
ひかるのさんのブログを2つのSNSで紹介しましたが、大好評でした。
記事内容は私のブルグに掲載したものを転載しただけです。
褒めているコメントを沢山貰いました。

敬具、後藤和弘
2009-01-12 月 18:43:31 | URL | 藤山杜人 [編集]
藤山様

どうもありがとうございました。
たびたびのお心遣い、ありがたく思っております。

バンコクはどういう訳か、ここ1週間 肌寒い日が続いております。
1日、2日は肌寒い日はあっても、こんなに連続するのは珍しいことです。
何らかの天候異変なのでしょうか。
日本も随分寒いようですね。
お身体には 充分 お気をつけください。

                            ひかるの
2009-01-12 月 19:18:52 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

