■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バンコクから タイ航空 カトマンズ行き
 住んでいるアパートのすぐ近くにある いつも利用する旅行会社Blue Smileに行って
 バンコク-カトマンズ間のフライト情報について訊いてみた。
 1月1日から3月1日の間予約すれば プロモーションでバンコク-カトマンズ往復が
 1ヶ月以内のFIXチケットであれば、1万5百バーツだという。
 片道ではなく、往復ですよ。
 あの悪名高いネパール航空の片道チケットは 9千バーツです。
 こんな話があるかと、何度も訊きなおしてしまった。
 何度訊いても サーチャージ他すべてを含んでの料金だと言う。
 タイ航空がこんなプロモーションを組むと、ネパール航空はつぶれてしまうのでは
 ないかと心配になる。
 タイ航空は 1日1便フライトと週2日は1日2便のフライトがある。
 ネパールの政治の不毛は 確実にネパールの経済を破壊している。

 カトマンズが暖かくなるまで待とうかと思っていたけれど、これも天の恵みだと思って
 早速予約をして、1月後半にカトマンズに行くことにした。
 滞在期間は1ヶ月である。
 ネパールはただいま 1日12時間、週82時間の計画停電中、水の事情も最悪である。
 今後計画停電が16時間に延長されるのではという話もある。
 快適なバンコクライフからサバイバルなカトマンズライフということになる。
 電気もない、水もない、こんな最悪なネパール事情にもかかわらず、
 つい半年前、ヴィザ代は 30ドルから40ドルへと値上げ、前のヴィザルールでは 
 最初の入国の際には 2か月滞在分のヴィザがもらえたが、今が40ドルで1ヶ月、
 その年の2回目 の入国の際の1ヶ月のヴィザ代は無料だったが、それもなくなった。
 旅行者に計画停電、水不足という不便を与え、その上、ヴィザ代の値上げときたら、
 これこそ ぼったくりである。

 ここにマオイスト主導の政府の状況認識の甘さが現れ、行政能力のなさを露呈して
 しまっている。
 マオイスト主導の政府ができれば、汚職は減り、国の発展も望めると期待した
 国民とっても期待はずれで 落胆しているだろう。
 中国よりの外交政策によって 今までのインドとの関係も冷え込み、経済援助にも
 陰りが見え始めている。
 インド側からの電気の供給の話はあっても、一向に実現されていかない。
 ここにきて、マオイスト主導政府の外交能力においても 無能さが感じられる。

 これでは 従来政権を握っていた国民会議派のバウン族の政治家から マオイストを
 中心とする共産主義政党のバウン族の政治家に利権だけが移動し、国民生活はますます
 ひどいものになっている。
 旧勢力のバウン族から新勢力のバウン族に政権が移動しただけで、国の利権を
 食い尽くすという構造になんら変化はない。

 サバイバルライフの中のカトマンズ滞在になりそうだが、電気不足、水不足のなかで
 市民生活がどうなっているのか、しっかり見つめてこようと思っている。
 寒さ、電気、水と 一般庶民並みの生活を強いられる私の生活レベルの中では、
 嫌が負うにも 肌身でその不便さを感じることになるだろう。
 想像するだけでも ちょっと 二の足を踏んでしまうカトマンズである。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


旅の情報 | 22:06:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。
カトマンズまでの航空運賃が非常に安いですね。
いくらプロモーションとしても、国内線の2往復分ぐらいの値段ですね。
計画停電が16時間というのはきついですね。
生活事情が悪くなる中でのカトマンズ滞在は大変だと思いますが、
まぁ、慣れたひかるのさんなら大丈夫でしょう。
2009-01-05 月 23:03:58 | URL | machan [編集]
何でこんなに安いのと 耳を疑ってしまいました。
計画停電の中、タイ航空を利用している人が激減しているのでしょうか。

今のところ、1日12時間の計画停電ですが、
今後 どうなるかわかりませんね。

まあ、食料が調達できれば、生活できます。
電気のない冬の夜長は退屈しますが、街で時間をつぶしましょう。
2009-01-05 月 23:47:40 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

