■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
東京 明日はバンコクへ向けて出発
東京 明日はバンコクへ向けて出発 1

東京 明日はバンコクへ向けて出発 2

東京 明日はバンコクへ向けて出発 3
 ブータン布 パンケップ 112cm x 226cm 身分の高い人のひざ掛け

東京 明日はバンコクへ向けて出発 4

東京 明日はバンコクへ向けて出発 5
 ブータン布 ケラ キラを着たときのための帯

 バンコクへの出発も間近いというのに、大急ぎでブータンの布の写真を撮っている。
 昨日は パンケップというブータンの身分の高い人のひざ掛け、今日はブータンの
 民族衣装キラを着るときに帯として使うケラの写真を撮っていた。
 20年間しまっていたものが別の場所から出てきて、出すのに一苦労した。

 ブータン、アルナーチャル、ラオスとの織物の関連性を探るには、どうしても必要な
 写真で、どうにか、大雑把ながらも取り終えることが出来た。

 ブータンの民族衣装キラといっても、どんな民族衣装か知らない人も多いだろう。
 長さ250センチ 幅150センチ前後の布を身体に巻きつけるようにして着て、
 コマという装身具を使って 肩口で布を固定し、腰部分を帯のようにケラを巻きつけるものだ。
 日本の着物にも着方が似ている。
 その着方、必要なものは 次のホームページで詳しく説明してくれている。
  http://www.ceres.dti.ne.jp/~twinfish/kira.html


 明日はバンコクであるが、アビシット首相の施政方針演説国会の開会に対して、
 反独裁民主主義同盟が 国会を封鎖するという行動に出ているため、延期を余儀なく
 されている。
 相変わらず、政治的に不安定なバンコクだ。
 しばらくは 反独裁民主主義同盟の動き、それにたいする警察の対応にも眼を向けて
 いく必要があるだろう。
 民主党 そして、それを支える旧支配階級、軍を中心としたバンコク中心の支配構造は
 改善されるべきものであるが、あと何年かは 安定しないタイの政治状況だろう。
 日本も同じであるが、この不景気の中で、政府が機能しないことは 庶民にとっては
 大きな痛手である。

 別の話であるが、近くのスーパーのものの値上がりが凄い。
 野菜、果物は、2,3日前の2割高だ。
 この不況の中で、血も涙もない商いの仕方である。

 タイに持っていくものは 99という百円ショップで買った。
 百円カレー、百円ふりかけ、百円スパゲティのソースそんなものをお土産にすることにした。
 あとはもらいもののりんごがあるから、重いけれど、それを持っていくことにする。
 かつおだしの素も用意した。
 醤油、味噌は バンコクで手に入る。

 寒い日本から暖かいバンコクへ それだけでも気持ちの開放になる。
 ブログで知り合った方が 同じ日に別の飛行機でバンコクに向かうそうである。
 泊まるホテルも私の住んでいるところから、歩いて10分のところにある。
 展示会でもお会いした方である。
 時間が合えば、お会いすることにしている。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



徒然なるままに | 20:28:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。