■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
東京 寒さが身にしみる!
東京 寒さが身にしみる!1

東京 寒さが身にしみる!2

東京 寒さが身にしみる!3

東京 寒さが身にしみる!4

東京 寒さが身にしみる!5

 昨夜の冷え込みは やはり冬を感じてしまう。
 それまでは秋の延長のような寒さのような気がしていたが、バンコクの亜熱帯に
 慣れ親しんだ身体には こたえる。
 日本を離れるには いいタイミングの時期である。

 展示会で展示したものの片付け、倉庫になっている部屋の整理がどうにか終わり、
 気持ちと時間のゆとりが少し出てくる。
 そういうときには 何か料理を作ってもいいような気になる。
 贅沢は出来ないから、スーパーの安売り時間帯のときに、材料を買うことになる。
 白菜と大根が安い。
 白菜は4分の1、大根は半分あれば、充分だ。
 手をかけず、美味しいものということで、ぶりのあらと大根の煮付け、
 白菜と豚の肉団子そんなものでも 寒い冬には美味しくいただける。
 日本で買う米は安いものでも タイやネパールの日本米に比べれば、充分に美味しい。
 魚も同じである。
 鯵でも鰈でもバンコクでも手に入るが それぞれの肴の持つ濃厚な香り、味わいはない。

 ぶりのあらと大根の煮付を作りながら、ネパールなら ハーブで上手く香り付けを
 すれば、鯰と大根の煮付けも美味しいかもしれない。
 カトマンズの市場に行けば、桶の中で暴れている鯰をよく見かける。
 タイでは鯰料理は 東北タイ料理の定番であるから、あえて作る必要はない。
 カトマンズでは 料理の材料を手に入れるのは大変だが、野菜が安いというのは助かる。
 大根、白菜も安く手に入る。日本と同じ青首大根もある。

 今 カトマンズは1日10時間の計画停電、来週から12、3時間に延長されるという
 噂もあるようだ。
 夕方から9時過ぎまでは毎日のように停電らしいから、非常灯、ろうそくをつけての
 料理になる。
 冷蔵庫も当てにならないから、買い置きは出来ず、こまめに買い物をすることに
 なるだろう。
 時代は 数十年前の日本の生活へと遡ってしまう。
 ちょっとしたサバイバルライフも 脳みその老化防止にはなるかもしれない。
 便利すぎる、代わり映えのしない変化のない生活は 確実に人間の身体も感性も
 退化させていく。
 自分の身の回りの変化は感じられないとしても 世界はどんどん変化している21世紀 
 の地球である。
 どんな人間がこの21世紀の地球で生き残っていくのか、地球上の人口が百億を
 超えたとき、食べ物は充分に得ることは出来るのか。
 そんなことを考えていると、あまり長生きをするのも考えものである。
 あと10年くらい生きれば、充分である。
 やりたいことは 大半やりつくしたから、別に 今死んでも悔いはない。
 いつ死んでも 周りが困らないように準備だけはして置きたいと思うが、
 そろそろ 真剣に考える時期も来ている。
 せめて、物だけは上手く整理して置きたい。
 そんなことを思うこの頃である。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



徒然なるままに | 11:35:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。