■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
東京 エコーの話はどこへ
東京 エコーの話はどこへ 1

東京 エコーの話はどこへ 2

東京 エコーの話はどこへ 3

 今年の7月に行われた北海道洞爺湖サミット当初は マスコミを上げて地球温暖化の
 問題を取り上げていたが、今は世界金融危機の影響による失業問題中心の話題に
 すっかり変わってしまった。
 食品偽装、安全な食、食料の自給自足も どこかに行ってしまい、来年の景気は
 どうなるのか、そればかりがマスコミに取り上げられる毎日だ。

 馬鹿げた原油高騰も1年もしないうちに 1バレル40ドルを切ってしまっている。
 一体、何に翻弄されたのか、訳がわからない。
 物事の本質を見極めず、右往左往している我々人間の愚かさにはあきれ果ててしまう。

 もうここまできたら、発想の転換をして、皆で生活の水準を下げ、8時間労働のところを
 6時間労働にして、失業者を出さない努力をすることも必要ではないかと思えてくる。
 それでも充分でないというなら、国内の農産物の自給自足の向上のために 田舎に人を
 戻すことも考えればいい。

 エコー、エコー 地球温暖化防止と騒いでいても、今の生活水準の維持、消費の維持、
 あるいは増大を考えていては いつまで経っても エコーも、地球温暖化防止も
 絵に描いた餅である。

 多少の不便さ、生活水準を下げることなくして、エコー、地球温暖化防止など出来ないことは
 みえている。
 工業製品を造りだせば、造りだすほど、環境汚染が拡がっていくのは自明のことだ。

 着るものにしても 天然素材を身につける、室内でもウールの厚手のセーターでも着て、
 室温を下げる。
 木綿にしろ、野蚕のシルクにしろ、羊毛にしろ、それらが育つ自然環境は必要だ。
 その使用を増やすことだけでも、自然環境は改善されるはずである。
 手仕事、手作りで生産されたものには暖かみがあり、使っていて、心地よく、
 物に対する愛情も生まれ、物を大切にしていくことを知る機会にもなるはずだ。

 食べることについても ひどすぎる。
 テレビ番組を見ていても、人間、そこまで贅沢をする必要があるのか、
 食べることにそこまで夢中になる必要があるのかと、眼を覆いたくなってしまう。
 タイやインド、ネパールの庶民の質素な食生活を見ていると、日本の美食狂いには
 あきれ果ててしまう。

 欲望の赴くままの節度のない生活を変え、少し 質素な方向に舵取りを変えても
 いいように思うがどうだろう。
 そして、皆で今の金融危機から来る痛みを分け合うことは出来ないのだろう。
 失職して 苦しんでいる人もいれば、ボーナスが増えるかどうか、来年の賃上げを
 考えている組織もある。
 労働者をいう言葉の意味が 形骸化して、労働者という名の下に手をつなぎあい、
 助け合う社会は もうなくなってしまった。
 皆で痛みを分け合おうという労働組合はなくなり、正社員と非正規社員の間に横たわる
 溝は深い。

 ネパールの素焼きの器やネパールのカミといわれるカーストの鉄職人の造る手造りの
 鉄製の道具が 懐かしく思い出される。
 ネパールでは失職しても 助け合う親兄弟、親戚がある。
 次の仕事を見つけるまで どうにか生活は出来る。
 しかし、政府も企業の社会的責任の喪失の中では 一体誰に頼ればいいのだろう。
 人道主義をいう言葉は 日本では成り立たない言葉なのだろうか。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



徒然なるままに | 00:39:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。