■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
東京 今の世相と若者たち‐2
 私の好きな詩人の一人に田村隆一という人の詩の中にこんな詩がある。

  帰途

  言葉なんかおぼえるんじゃなかった
  言葉のない世界
  意味が意味にならない世界に生きていたら
  どんなによかったか

  あなたが美しい言葉に復讐されても
  そいつは ぼくとは無関係だ
  きみが静かな意味に血を流したところで
  そいつとは無関係だ

  あなたのやさしい眼のなかにある涙
  きみの沈黙の舌からおちてくる痛苦
  ぼくたちの世界にもし言葉がなかったら
  ぼくたちはただそれを眺めて立ち去るだろう

  あなたの涙に 果実の核ほどの意味があるか
  きみの一滴の血に この世界の夕暮れの
  ふるえるような夕焼けのひびきがあるか

  言葉なんかおぼえるんじゃなかった
  日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで
  ぼくはあなたの涙のなかにたちどまる
  ぼくはきみの血のなかにたったひとりで帰ってくる

     (田村隆一 『詩集1946~1976』 河出書房新社)

 今の時代ほど 想像力の枯渇している時代はないのかもしれない。
 思い込みの時代なのである。
 高度成長期に生きてきた人間にとっては、努力次第でいくらでも人生は拓けてくると
 いう思いがある。
 努力は大切だけれど、今の時代、それだけで人生が拓けてくるかという疑問も湧いて
 くる。

 インドの古くからの社会制度にカースト制度がある。
 こうした制度の中で努力次第で 置かれている身分は変わっていくということは難しい。

 今 日本の社会は 別の意味で現代のカースト制度が生まれようとしている、
 一番 大きなものが 正規社員と派遣労働者という新しいカーストだ。
 収入の差、生活の安定ということで はっきりした格差があることは世界金融危機以後、
 はっきりあらわれている。

 収入の違いから 食べるもの、着るもの、住む場所という衣食住にもはっきり違いが
 現れてきている。
 正規社員と非正規社員との収入の格差が2倍に及ぶとなれば、当然の結果である。
 労働人口の正規社員と非正規社員の割合は 2対1である。

 ネパール、タイから帰ってきて 何十日か日本で生活するということになれば、
 私も非正規社員以下の生活だから、その格差が身にしみて分かる。
 食べるものや着るものは 食べたいもの、着たいものより、安いものへと眼が向いて
 いくのは 当たり前のことである。

 貯金もなくぎりぎりの生活しているものにとって 解雇という状況はどんな生活を 
 生み出すことになるのだろう。
 思いやりとは 状況の違う人々に対する想像力である。
 自分とは関係ないからと 相手の状況を思いやることがなければ、
 新しい身分制度を認めたことになる。
 それは社会の安定よりも不安定を生み出すものだろう。
 生活苦や精神的な不安定さから犯罪が増大すれば、一体誰が困ることになるのだろう。
 富を持つものが 富の上に胡坐をかいていれば、
 いつか 災いは自分のところに返ってくるだろう。

 他者に対する想像力の失われた時代、政府も政治家も、企業も経営者も 
 生活に苦しむ人々の生活を想像することは出来ない。
 私は勝手にそんな生活を選んだのだから、我慢は出来るが、同じ日本に生まれ、
 報われることのない生活を送らざるを得ない人々の心の荒廃はどんなものだろう。
 すべての国民が 今の生活の水準を下げ、すべての人々が安定した暮らしに向かうと
 いう発想は生まれてこないのだろうか。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 18:10:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

