■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
東京 部屋での布の片付け
東京 部屋での布の片付け 1

東京 部屋での布の片付け 2

東京 部屋での布の片付け 3

東京 部屋での布の片付け 4

 昨日、展示会場から赤帽を使って、もって帰ってきた布類をダンボール箱から出し、
 片付ける。
 もとあった場所へと片付けるのが一苦労で、あっちの箱をこっちに、上の箱を下へと
 ひと騒動だ。
 朝から2時過ぎまで 時間がかかって、半分ぐらいの仕事が終わる。
 
 12月20日の予定のフライトだったが、日本滞在を延期しないと、いろいろな用事が
 片付かない。
 日本のノースウェスト航空にフライト変更の連絡をする。
 そうすると、12月30日に座席の空きがあるという。
 下手をすれば、年越しになるかと思っていたが、やはり、この前のスワンナブーム
 国際空港占拠事件の影響で タイへの観光客が減っているに違いない。

 私がバンコクで購入した航空チケットは 出発日の変更のたびに 4千バーツの追加
 料金が必要だ。
 今日のレートで1万8百円の追加料金をチェックインの際、支払うことになる。

 今日、首相指名の為の特別国会でアピシット民主党党首が次期首相に指名された。
 タクシン派の前政権支持派の動きが活発になってきたようだ。
 北部タイ、東北タイの支持者に動因をかけ、バンコクでの抗議活動に合流す予定だと
 言われている。
 相変わらず、すっきりしないタイの政治状況である。

 布を片付けているうちに アルナーチャルプラデーシュ州の布が見つかった。
 アルナーチャルプラデッシュというのは インド北東部に位置する地域だ。
 南はアッサム州、東はミャンマー、北は中国、西はブータンに接している。
 この州には26の民族と65の部族が住んでいる。
 又、この地域については この地域の帰属をめぐって インドと中国との国境紛争に
 巻き込まれている地域である。

 この州にも 野蚕シルクの織物があり、ブータンの織物 キラに似たものも織られて
 いる。
 その織物にも中国やミャンマー、ラオスの織物とのつながりが感じられる。
 この地域の民族構成と近隣諸国の民族構成を比較研究すれば、ブータンの織物のルーツ 
 を探ることも出来るかもしれない。
 中国からラオス、ミャンマーに移動していった民族の流れの一部がこのアルナーチャル 
 にやって来たことも考えられる。
 この場所でブータンのあのキラの基本の形が生まれ、ブータン王国の豊かさ、王室の
 援助の中で布文化が発展していったのではと予測できる。

 近頃、二人以上の旅行でガイドつきなら、アルナーチャルに入域出来ることになっている。
 しかし、まだまだ、辺境であることには変わりない。
 辺境であるうちに一度行ってみたいものである。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


展示会 | 00:33:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
やはり、タイ行きの観光客が減ってるんですね。今頃だと、
年末は満席で予約が取れない状況が普通ですからね。
それにしても、タイのこれからは、まだ混乱しそうですね。
2008-12-16 火 16:12:54 | URL | machan [編集]
 実際、タイがどうなっていくのか、その行方が気になります。
 いつまでも古くからの特権階級を優遇した政治が続くとは
思えませんが、彼らの本拠地がバンコクであるというのが
問題の解決を遅らせています。

 地方の勢力のほうが多数であっても 地の利がないことで
彼らの声が反映されないようです。
 都市と地方の格差を真剣に考えないと、解決には
時間がかかるでしょうね。

 様々の情報がすぐさま、伝わっていく社会ですから、
今までどおりには行きません。
2008-12-16 火 19:13:22 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。