■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ネパール 老人のいる風景
老人のいる風景 1

老人のいる風景 2

老人のいる風景 3

老人のいる風景 4

老人のいる風景 5

老人のいる風景 6

 カトマンズ盆地の中のパタン、バクタプール、キルティプールの旧市街地を歩いていると、
 パティと呼ばれている寄り合い所や、家の軒先に老人たちの姿を見かけることが多い。
 近くに住んでいる老人たちが 集まって、遠い昔のことを思い出しながら、
 午後ののんびりした時間を過ごしている。
 悠々自適のときを楽しんでいるような感じがする。
 彼らは カトマンズの古くからの民 ネワール族の人々である。
 それも特に農民カーストマハルザンの人たちが多い。
 楽しむべき場所を失い、語り合う友とともに過ごす時間を失った日本の老人たちとは
 異なる姿である。

 寄合い所に座り込んでいる老人たちには、何一つ老後の保証もなければ、
 医療の援助もない。
 頼りになるのは、息子たちであり、その嫁であり、孫たちである。

 ネワール族の社会は 昔から集合家族である。
 男兄弟の家族は、1つの家に一緒に住むか、家族が増えて手狭になれば、
 すぐ横に家を建てまして行く。
 そのため、中庭の周りには、兄弟・親戚の住居が建ち並ぶ構造になる。
 だから、年老いた親を見るのは、中庭の周りに住む兄弟・親戚の仕事になる。
 地域全体がそれを当たり前のこととして受け入れている。
 日本のように充実した贅沢な医療・介護は受けることは出来ないにしても、
 家族とともにいる満足感、心の安らぎを得ることは出来る。
 カトマンズの街には 街でありながら、こうした村のような共同体が、今でも生きている。
 ネワール族のそれは1つの生活の知恵でもある。

 日本は村の共同体を壊し、村の人々を都市へと引き寄せ、街の中に共同体を作ることなく、
 人々をばらばらの状態で生活させてきた。
 深いつながりのない地域社会は すべての負担を個人に押し付けていった。
 老いた親の面倒すら見ることが出来ないようなゆとりのない社会を作り上げてしまったのだ。
 これが経済大国 日本の実態である。
 経済論理、企業論理を優先させ、生き生きした人間生活に目を向けず、邁進した結果である。

 その責任は 国民にもないとはいえない。
 政策を実行する政府を無批判に受け入れてきたのは国民なのだから。
 お金があればどうにかなると、それだけを信じてきた日本人である。
 どういう社会を作り出したいのか、そうした視点がきちんと国民の側にない限り、
 満足のいく社会が生まれてこないのは当然のことである。
 実際に困った場面に出くわした時には、もう遅いのである。
 政府に期待しても 人間に対する認識が違うのだから、期待しても満足のいくものを
 得ることは困難だ。
 教育にしても、老人問題にしても、年金問題にしても、凶悪な犯罪にしても、
 政府任せにしていた結果なのではないか。
 自分はそれにどう係わっていたか、もう一度 問い直す必要があると思うが、どうだろう。

 ネパールの人々は貧しくて生活は大変であるが、政府が信頼できないのだから、
 自分たちの生活は、自分たちで護るという知恵はまだ残っている。
 政府に頼り、他人の力に頼る今の日本人は、自衛すら出来なくなっている。
 生き生きした人間らしい社会を作り出さない限り、生き生きした老後などないのは
 当然のことである。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


ネパールの不思議 | 09:31:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。