■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク バンコクから東京へ‐3
 何時間かうつらうつらしているうちに 航空機は日本上空に差し掛かる。
 腹の足しにもならないサンドウィッチとコーヒーが出る。
 食べ終わると 千葉上空に近づき、降下体勢に入っていく。
 そして着陸、もう何の感慨も湧いてこない。
 入管を済ませ、税関を抜け、まずは空港の外にある喫煙所へ直行、タバコ吸いには
 どんどん世知辛くなる日本である。

 喫煙所の中にいた若者に話しかけると、中国人の若者だった。
 日本でコンピューターのシステムエンジニアーとして働いているらしい。
 休暇を利用して、上海に遊びに行ってきたらしい。
 出身地は大連だと言う。
 礼儀正しい人懐っこい若者で話をしていて気持ちがいい。

 タバコを吸って、京成電車に乗ると、隣に座った人間がこの中国人の若者である。
 彼も船橋で乗り換えるというのでそこまでおしゃべりが弾む。
 途中で彼が 「彼があなたは日本人ですか」と尋ねてくる。
 どうも日本人とは見られていなかったようだ。
 彼によれば、インド人かと思ったという話である。
 何がそう思わせたのか、私には日本人らしさはなくなっているのだろうか。
 いわゆる今の日本人の持つ雰囲気はないのかもしれない。

 船橋で彼を別れ、国鉄の船橋駅へ 総武線に乗り換える。
 電車に乗ると、電車の中の日本の若者たちのほとんどが 携帯電話を使って、
 メールのやり取りをしている。
 携帯電話への依存度が帰ってくるたびに 大きくなっているようだ。
 アジアの他の国からやってきた私にとっては いつもながらに異様な光景として
 目に映る。
 そして、今回の日本滞在の2ヶ月、どう適応していこうかと考える。
 私の日本での居候先のある駅で下り、家へと向かう。

 周りの景色を見ていても、自分とは無縁の世界のように思えてくる。
 もう10年近くに渡ってこの場所に帰ってくるというのに、この地に根付いていない
 こととは こういうことだということが よくわかる。
 まったく困ったものである。

 部屋に入って、コンピューターにスウィッチを入れてみると、うまく起動しない。
 どうもハードディスクが 壊れたようである。
 OSの入れ替えをしてみるが、うまく行かない。
 2,3時間近くいろいろ試してみるが、駄目で、新しくハードディスクを買い、
 始めからの入れなおしになってしまった。
 店に行ってみると、ハードディスクは年々安くなっている。
 IDEの320GBのものが 8千円である。
 昨日の睡眠不足の中で、朝の三時近くまでコンピューターと取り組むことに
 なってしまった。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ





徒然なるままに | 09:11:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。