■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク カトマンズライフからバンコクライフへ
バンコク カトマンズライフからバンコクライフへ 1

バンコク カトマンズライフからバンコクライフへ 2

バンコク カトマンズライフからバンコクライフへ 3

バンコク カトマンズライフからバンコクライフへ 4

 カトマンズから運んできた重い荷物を抱えて、アパートの自分の部屋に向かう。
 1ヶ月ぶりにドアを開け、部屋に入る。
 むっとするような黴臭い匂いは いつものことである。
 荷物を置き、窓を開け、空気の入れ換えをし、汗だくだくになった服を着替える。

 大急ぎで日本円を出し、近所の両替屋へと向かう。
 今日の日本円は 99円台、100円を切っている。
 1万円で タイバーツ 3450バーツだった。
 日本円が上がり、少しでも多くのタイバーツがもらえるのは嬉しいことだ。
 ひどいときは 百円で28バーツしか両替できない時期もあった。

 両替をした帰りに、先ほど通り過ぎた東北タイの牛肉入り麺 カオ・ラーオの屋台に
 よる。
 いつものおばさんが 疲れ果てたような顔をしている。
 そろそろ店じまいのようだ。
 私の好きな牛筋の煮込み部分はもう残っていない。
 それでも懐かしい味なので注文する。
 バンコクについてから、初めて口にするタイの味である。
 25バーツで味わえるタイの味覚、東北タイ イサンのロイエットからやってきている
 おばさんのイサンの味だ。

 帰りがけにいつも利用する旅行社で日本までの一番安いチケットについて尋ねる。
 東京直通では、ノースウェスト航空が安いようだ。
 ユナイテッド航空も1ヶ月オープンなら安いが、今回は日本滞在が1ヶ月以上に
 なるので利用できない。
 ノースウェスト航空の場合は 1年オープン、21700バーツである。
 前回より2千バーツ以上の値上がりである。
 カオサンあたりの旅行社でも調べてみる必要がある。

 再び、部屋に帰り、やっとのんびりした気持ちになれた。
 バンコクでの生活は 水・電気と24時間供給、インターネットはADSLが
 当然のことで、便利は便利であるが、便利さゆえに何も引っかかるものがないのだ。
 カトマンズであれば、水のこと、計画停電のことを考えて、1日の計画を立てる必要がある。
 それが、脳味噌に適度の緊張感を与えてくれていた。
 不便な生活であったが、生活を工夫して生きているという実感もあった。
 そんな中で人々が、生き生きと生き抜いている姿を眼にすることも多かった。
 そんなカトマンズ庶民の姿を眺めていることは 楽しみの一つだった。

 バンコクという都会のど真ん中にいると、便利さばかりが目立ち、
 人間の姿が霞んできてしまう。
 自分の中にある野生のようなものが そぎ落とされていくような気にもなってしまう。
 人間が生きている姿を生で見る魅力は カトマンズには敵わないようだ。
 年々バンコクに対する魅力が失われていくのがわかる。
 ひたすら、日本の都市ライフに近づいているバンコク、
 だんだんと素っ気ない街になっていっている。
 私にとっては、心を震わせるようなものが少なくなっている。
 
 今の日本の旅行者は 日本と同じものをバンコクに見つけては喜んでいる。
 私は、日本にないもの、日本では失われてしまった世界をバンコクの中で見つけては
 喜んでいる。
 おかしな性分である。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 19:06:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。