■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ 川辺の子供たち‐4 ゴミ捨て場で育つ子供たち
川辺の子供たち‐4 ゴミ捨て場で育つ子供たち 1

川辺の子供たち‐4 ゴミ捨て場で育つ子供たち 2

川辺の子供たち‐4 ゴミ捨て場で育つ子供たち 3

川辺の子供たち‐4 ゴミ捨て場で育つ子供たち 4

川辺の子供たち‐4 ゴミ捨て場で育つ子供たち 5

川辺の子供たち‐4 ゴミ捨て場で育つ子供たち 6

 私の住んでいるところから10分ほど歩くと パタンとカトマンズのテクを結ぶ橋が
 バグマティ川の上にかかっている。
 私がいつも通う川辺の寺院に行くには この橋を渡る。

 この橋を渡る手前のパタン側の河川敷一帯が、カトマンズのゴミ捨て場になっている。
 そこでは 捨てられたゴミの山から、お金に換金出来るものを探し出し、それを売って
 生計を立てている多くの人々がいる。

 大半はインドの最貧地域の一つ、ビハール州からやって来た人々だ。
 インドでも食べることが出来ず、家族を引き連れ、生活の糧を求めてカトマンズに
 やってくる。
 人口増加の著しいカトマンズ、ネパール人すら仕事を見つけることが難しい中で、
 何の身分の保証もないインド人が仕事を見つけ出すのは 至難の技だ。
 そこで始めることは このゴミ捨て場にやって来て、廃品を集める仕事だ。
 住む場所を見つけることも難しく、ここに住みつくものも多い。
 カトマンズのバグマティ川の河川敷にあるスラムも 
 村からやって来たネパール人で一杯である。
 ネパール政府もネパール人であれば、河川敷の違法滞在も無視を装うが、
 インド人であることがわかると、容赦なく追い出しにかかる。

 ここは最貧層のインド人たちの最後の砦である。
 ここにも子供たちが住んでいる。
 子供たちにとっては ここに 住む子供同士は仲間であり、遊び友達だ。
 そんな子供たちが 彼らの住処の裏にある泥沼で泥んこ遊びに興じている。
 どれだけの雑菌が蔓延っているのか わからぬ泥沼だ。
 そんなこととはお構いなしに 子供たちは嬉々として戯れている。
 どんな苦しい環境の中でも 喜び、楽しみを見つけ出すのが子供たちだ。

 こんな子供たちの姿を見ると ほっとするところもある。
 親たちの苦しみに満ちた人生の中で押しつぶされることなく、
 子供たちのたくましさは 貧しさをものともせずに育っていく。
 ここに人間が 『生きる』ということはどういうことかという原点がある。
 余計な感傷は 子供たちの生きる力を削ぐだけだ。
 ちょっとした援助で 彼らの生活を変えていくことなど出来はしない。
 そこに 絶対的な貧困の本質がある。
 増え続けるカトマンズの人口、インドを逃げ出しカトマンズにやってくるインド人たち、
 彼らの生活向上への方法はどこにあるというのだろう。

 子供たちの写真を撮っていたら、近くにいた一人の色の黒いインド人の母親が、
 子供たちに向かって 「お金をくれと言え」と けしかけている。
 悲しいことであるが、貧困の中で お金を得るためには仕方のない行為である。
 それは悲しい生活の知恵でもある。
 こんな生活が インドでは 何千年にも渡って 続いてきているのである。
 『ぼろは着てても 心は錦』という言葉は、インドの都市、ネパールの都市では
 意味を成さない。
 インド、ネパールの最貧層の生活は それほど過酷なのだ。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



カトマンズ バグマティ川の辺にて | 14:04:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。