■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコクから 一夜 明けて
バンコクから 一夜 明けて 1

バンコクから 一夜 明けて 2

バンコクから 一夜 明けて 3

バンコクから 一夜 明けて 4

バンコクから 一夜 明けて 5

バンコクから 一夜 明けて 6

バンコクから 一夜 明けて 7

バンコクから 一夜 明けて 8

バンコクから 一夜 明けて 9

バンコクから 一夜 明けて 10

 到着早々、インターネットのことであたふたしてしまったが、今日からは、生活を
 整えていくために 体調を整え、バンコクの雰囲気にも慣れていかなければならない。
 カトマンズとバンコクとの間には、気分転換を要するくらいの違いがある。

 カトマンズはネパール唯一の都市といっても、田舎の延長のようなとこがあるけれど、
 バンコクはアジアを代表する大都市のひとつだ。
 今の場所に住み始めてから10年以上になるが、顔見知り程度の人はいるが、
 都会特有の人間関係で 深いつながりを持つことは難しい。
 それも私の住んでいる地域は、バンコク都心のど真ん中だ。
 あたりには、どんどん高級マンション、アパートが建ち並び、古い建物は、どんどん
 壊されていっている。
 生活するには、交通の便もよく、近くにデパート、スーパーマーケットも多く、まるで
 日本で生活しているようなもので、それが逆に味気ない。

 バンコクの歴史も高々2百年あまり、カトマンズの歴史は2千年を越えている。
 文化の厚みが 自ずから異なる。
 カトマンズで生活していると、好奇心を引き出してくれる事物にいくらでも出会うが、
 バンコクでは、どろどろした人間くさい都会的な事柄には出会うが、知的好奇心を
 満足させてくれるものは 少ない。

 今日は 早速買出しである。近くのMBKセンターの中にある東急デパートの
 スーパーマーケットに 日本米を買いに出かける。
 自炊をしようとするなら最低限必要な食材だ。

 MBKセンターに行くために カセムサン ソイ1の通りを抜けていく。
 このカセムサン ソイ1の通りは、中級のホテル、中級のゲストハウスが建ち並ぶ
 界隈だ。
 レノホテル、ムアンポンマンション、パツムワンハウスなどの中級ホテル、冷房付の
 中級ゲストハウスも何軒かある。場所的に便利なせいか いつも混み合っている。
 連れ込みホテルで有名だったスターホテルは、レノホテルが買い取り、新しいホテルを
 建設中だ。

 レノホテルの前には、私が良く利用する東北タイ料理の屋台がある。
 昼食のためにやって来たオフィスガールたちで賑わっている。
 こうした屋台はいくつかあるが、夕方を過ぎると、姿を消してしまう。

 通りの入り口はラーマ1世通りに接しており、公園だったところは美術館に変わるらしいが、
 その建物もあと僅かの工事を残すのみで完成のようだ。
 その建物に敷設した新しい階段をのぼると、BTS(高架鉄道)の国立競技場駅につながり、
 その脇に東急デパートを結ぶ通路がある。

 スーパーマーケットは3階にある。
 あまり品揃えはないが、日本食材はある程度揃っている。
 しかし、商品の値段を見ると、すべてが3ヶ月前に比べると値上がりしている。
 野菜、食用油、米を20%から30%の値上がりだ。
 こちらも財布の紐を締めてかからないと、出費は増えるのは避けられない。

 この階には、『田ごと』と呼ばれる昔からの日本食レストランがある。
 値段はそんなに張らず、そこそこには 満足のいく味付けの店だ。
 近頃では、私にとっては縁のない店になってしまったが .....。

 米を買い、帰りに小さな東北料理の屋台で、もつ焼き2本、プラー・ニン(テラピア)の
 焼いたもの、袋入りの蒸したもち米を買うが、35バーツ、約百円、
 ネパールルピーで70ルピー、ネパールなら40ルピーで腹の足しになるものは食べられる。
 バンコクの物価は、ネパールの2倍になっている。
 低所得者にはなかなか暮らしにくい社会になってしまったようだ。
 これからの生活には ちょっと頭を悩ますことになりそうだ。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ

日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ



徒然なるままに | 14:18:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。