■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ネパール キルティプールへのいざない‐3 女たち
キルティプールへのいざない‐3 女たち 1

キルティプールへのいざない‐3 女たち 2

キルティプールへのいざない‐3 女たち 3

キルティプールへのいざない‐3 女たち 4
キルティプールへのいざない‐3 女たち 5

キルティプールへのいざない‐3 女たち 6


 街の中心に向かって、再び歩みを進めると、かったんかったんと、リズミカルな音が
 聞こえてくる。
 機織の音だ。そうだった。この街は機織の街でもあったのだ。
 建物の陽の射す明るい一角で 女が 布を織っている。
 昔は、この街では至るところで機織の音が聞こえたものだ。
 今はその音も少なくなったようだ。そのすぐ近くに絨毯工房がある。
 そこでも女たちは、働いている。昔は、街の中にはこんなものはなかった。
 布を織るより、絨毯を紡ぐほうが、実入りがいいのであろうか。
 織られているのは、チベッタン絨毯であるが、模様は伝統的なチベット模様でなく、
 モダンなもので、外国からの注文のようだ。

 キルティプールのネワールの女たちはよく働く。
 特にマハルザン(ネワールの農民カースト)の女はたくましくそして明るい。
 農作業をし、家の中の仕事をし、ロキシーという酒を造り、布を織り、絨毯をつむぐ。
 何かにつけて行事の多いネワールの社会、怠け者の男を尻目に、料理を作り、家を整え、
 客を迎える。
 男たちは、ただただ、飲んで歌って騒ぐだけである。
 
 女たちが、家の前の軒下に座り込んで、おしゃべりをしている。
 朝の農作業を終えて、体を休めている女たちだ、彼らは、物怖じしない。
 底抜けに明るく、たくましいマハルザンの女たちだ。
  「今は、田んぼの雑草取りで 大変だろう」と尋ねると
  「そうだ」と答える。
 皆、堂々としている。かといって威圧的ではない。
 これが、ネワールのマハルザンのよさだ。
 男とも対等に冗談を言い合えるほど、開放的なところもある。
 年老いた一人の女が
  「少しぐらいだったら、英語を話せるぞ。孫が学校で習ってくるからさ。
   日本語は駄目だけどさ。」
 と言って、大笑いをしている。
 
 話が酒の話に移る。
 私が、
 「ネワールのチャン(どぶろく)に黒い米で造るチャンがあるだろう。あれは本当に美味しいな。」
 と言うと、年老いた女は答える。
 「あれは、造るのになかなか手間がかかる。黒い米も少ししか取れないしな。
  おらは、自分で造れるぞ。この頃の若い連中は、駄目だけどな。」
 近くにいた若い女たち、「おらたちは、造り方は、しんねえ。」と笑っている。
 親しくなると、そんな話をすると、その幻のチャンを運んでくるのだが、
 そこまで親しくないので、期待できない。

 13世紀から18世紀までカトマンズ盆地で 豊穣なマッラ王朝を栄えさせた末裔で
 ある彼ら、性格の一端にその時代のおおらかさを感じさせる。
 そんなことを感じさせてくれるのは、今はキルティプールだけかもしれない。

++ ブログランキングに参加しています。ご協力を! ++

      忘れないで
        ↓
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ

**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ



ネパール キルティプール | 20:25:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

