■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ネパールにあるハンディクラフト‐2 フェルト細工
フェルト細工 1

フェルト細工 2

フェルト細工 3

フェルト細工 4

フェルト細工 5

フェルト細工 6


 カトマンズでバッグ、アクセサリー、スリッパなどのフェルト細工が見られるように
 なってから 4,5年になるような気がする。
 昔からネパールの山岳地方では、敷物か毛布として、織られた布をフェルトかする技術  
 があった。
 私も20年近く前に買い、敷物として利用したことがあるが、山の中で織られているもの、
 虫除けの処理がされておらず、何年か使っているうちに虫にやられて駄目に
 なってしまった。
 ネパール毛をつかっていたせいか、かなりごわごわした肌触りであった。

 フェルトには興味を持っていたが、カトマンズで見かけるフェルト製品の色合いが
 あまりに派手な色彩のもので、道化師の持ち物のようで私の好みではなかった。
 若者向けには楽しくてよいのだろうが、もう少し渋い色合いのものがあっても良いように思えた。
 カトマンズのいつものパターンであるが、フェルト製品が売れるとなると、猫も杓子も
 店を構え、売り始める。
 どこかの店のコピーであるだけで、品質の向上、染めの技術の向上へとは向かっていかない。
 値段合戦になるから、逆に品質さえ悪くなってくるという現象も起きてくる。
 品質の向上、あるいは天然染織、製品のデザインなど目を向けていかなければ、
 いつかは 飽きられてしまうだろう。
 日常的にネパール人が使っていないものを、ヨーロッパ人の注文で作る、
 こうした新しい製品作りには 製品開発のための努力が必要であるし、
 世界のフェルトの歴史的な流れについても知ることも大事だ。
 インドのカシミールにもフェルトの上に カシミール刺繍を施したものがある。

 若者に受ける程度のフェルト製品も結構だが、
 せっかくフェルト作りの技術を習得したのであるから、
 世界に通用する工芸品としてフェルト技術を発展させてもらいたいものだ。
 日本でもフェルト細工は いろいろな教室で催されているようだ。
 素人であっても フェルトに対する目は肥えている。

 私がよく訪問する染織家のブログでも 正倉院所蔵の毛氈、1500年近く前に日本に
 シルクロードやってきたフェルトの毛氈の復元についても紹介されていた。
 工場生産的に多量にフェルト製品を作るだけでは、
 ネパールでも単なる流行で終わってしまうだろう。
 伝統に支えられている技術ではないから、底が浅いのである。
 今後 ネパールで どういった形でフェルト細工が変っていくのか見ていきたいという興味は
 あるが、染め、デザインなどの専門的な技術援助は必要だ。
 造る人と売る人が別々の社会ネパールでは、専門的な染織家が育ちにくい状況にある。
 そうした状況の中では なかなか質を求める染織世界は生まれにくい。
 ブータンやインドでは伝統に支えられた染織文化があるが、
 ネパールの染織文化にはダッカ布を除いては、高度な染織文化は見当たらない。
 そのために流行だけに走る傾向がある。それが残念である。


++ ブログランキングに参加しています。ご協力を! ++

      忘れないで
        ↓
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ

**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ



ネパールにあるハンディクラフト | 13:07:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

