■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ 巡り行く季節の中で
カトマンズ 巡り行く季節の中で 1

カトマンズ 巡り行く季節の中で 2

カトマンズ 巡り行く季節の中で 3

カトマンズ 巡り行く季節の中で 4

カトマンズ 巡り行く季節の中で 5

カトマンズ 巡り行く季節の中で 6

カトマンズ 巡り行く季節の中で 7

カトマンズ 巡り行く季節の中で 8



 春がやってきたと思ったら、もう夏の装いに変わっている。
 カトマンズの通りの至るところにジャカランタの大木が、紫色の艶やかな花を
 満開に咲かせる季節になっている。
 カトマンズの夏の始まりを告げる花である。
 日本を代表する花が桜の花であれば、カトマンズはこのジャカランタの花だ。
 カトマンズの大気汚染にも負けず、毎年、季節を彩る花を咲かせている生命力は
 大したものである。

 今住んでいる家の屋上にも夏はやってきている。
 大家のところの85歳になる花好きのおじいさんが植えた花々が夏の訪れを告げている。
 名前は知らないが、黄色い花が満開だ。
 その脇では、鉢植えの無花果が実をつけている。
 私の育った田舎でも、無花果は夏を告げる果物だった。
 食べ過ぎると、口の周りが荒れる。
 幼い頃は そんなことにはお構いなしに空腹を満たしていた。
 無花果の木には多くの虫たちが集まり、
 スズメバチがその果汁を求めて集まっていたし、ムカデなども棲みついていたものだ。
 腹を空かせた子供たちにとっては、花よりも果物の方が、季節を感じさせるものだった。

 カトマンズの路上の果物を売る露天にも、季節の果物が並び始めている。
 杏に桃、これらの果物が出回り始めると、道端で果物を売るおばあさんの露店に行く。
 タマン族のおばあさんのところだ。1年中同じ場所で商いをしているおばあさんだ。
 ネパール産の果物が出てくると、1番にこのおばあさんのところに行く。
 顔見知りだから、高い値段は言ってこない。
 今日もアッサン広場では、大ぶりの桃、といっても、ネパールでは大ぶり、日本では
 小ぶりであるが、それが60ルピーで売られていたが、タマン族のおばあさんのところ 
 は40ルピーである。
 このおばあさんのところから果物を買い始めてから、10年以上の月日が流れた。
 まだまだ元気である。いつまでも元気で頑張ってほしいものだ。

 家の近くを散歩していても、咲き誇る華やかな草花に出会うことがある。
 それが散歩の楽しみでもある。鉢植えの草花もあれは、庭に植えている草花もある。
 ネパール人が、祭儀用に植えている鉢植えの花は、つまらないが、本当の花好きの
 ネパール人が庭に 丹精こめて育てている花もある。
 暑い午後が過ぎ去り、夕刻の涼しさが辺りを覆う頃、そんな花々を見て回るのも楽しいものだ。
 庭の中を覗きこんでいるから、泥棒の下見と間違えられないようにしなくては
 ならないが。

 何を見ても飽きることのないカトマンズの生活である。
 そこには、カトマンズの人々の生き生きとした生活があるからだろう。
 それは、富んでいるとか、貧しいこととは違ったものである。
 貧しくても、どこか心にゆとりがあるのだ。
 日本のように形だけのゆとりではないものだ。
 そんなカトマンズのなかで 季節の巡りを感じることに喜びを感じる。


  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



徒然なるままに | 12:33:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
なんともきれいな花ですね
2008-05-22 木 23:48:02 | URL | tougei1013 [編集]
世界三大街路樹の1つらしいですね。
ネパールでは日本の桜のような存在ですが、かといって花見のようなものはないようです。
自然に親しむというような習慣は 日本ごく特のようなものらしいですね。
2008-05-23 金 21:54:39 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

