■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ 五月の雨
五月の雨 1

五月の雨 2

五月の雨 3


 四月の初めもよく雨が降ったが、五月に入ってからも毎日のように雨が降る。
 カトマンズは雨が降ると 急激に気温が下がる。
 日が照れば、真夏の暑さ、雨が降れば、10度くらいの気温が下がるのは当たり前の
 ことだ。
 昨夜も真夜中過ぎて激しい雨、これで計画停電が 短縮にでもなれば、嬉しいのだが、
 なかなかそうも行かないようだ。

 この不安定な気候で体調を崩してしまった。
 今日は無理をせず、家でのんびり、地下水の汲み上げの番をしている。
 今日は日が射したので、ソーラーで温めた水で水浴び、4時過ぎて、夕食の買出しに
 バグマティ橋の袂の野菜市場へ行く。
 腹具合も良くないので、今日はおじやにする。
 肉屋で砂肝を200g 37ルピー、ほうれん草二束 8ルピー、青葱一束 5ルピー
 カリフラワーは新鮮だったので、買う。500gで15ルピーだ。
 家には鞘インゲン、ニンジンはある。
 体力づくりに 目一杯野菜を入れるおじやにしよう。

 買い物が終わったあたりから、再び激しい雨が降り始める。
 夕刻になるといつものことである。
 20分ほど雨宿りをすると、小降りになる。

 家に帰り、おじやの準備、砂肝をきれいに荒い、薄切りに、ニンジン、鞘インゲンは
 千切りに、青葱、ほうれん草は細かく、砂肝と固形スープでスープを作り、ニンジンと
 鞘インゲンをいれ、ご飯を放り込む、そして、ほうれん草と青葱をいれ、煮込んでいく。
 醤油をたらし、掻き卵を入れて出来上がり。
 昨夜のおかずの残り ナスの煮浸し、茹でた鞘インゲンとニンジンを
 塩コショウ、中国製の黒酢で合えたもの そしておじやが今晩の夕食である。
 ネパールは野菜が安いので有難い。
 この前などは、かぼちゃの新芽を炒めたら、たいそう美味しかった。
 茎の皮をむくのは大変だったが。

 ネパールは 野菜の種類が多い。食べたことのないような野菜も多く、下ごしらえの
 方法をネパール人に訊かなくてはならない。カレー味で料理すれば美味しいものも
 中華風、和風にすると味がぼやけてしまう野菜もある。
 一人暮らしでなければ、いろいろ挑戦もしたいと思うが、程ほどのところでやめてしまう。
 さあ 明日はカトマンズに出かけよう。


  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



徒然なるままに | 12:27:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。