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ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

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ネパール パタン‐12 繁栄の証 サッキャ・カーストのビハール
繁栄するサッキャのビハール 1

繁栄するサッキャのビハール 2

繁栄するサッキャのビハール 3

繁栄するサッキャのビハール 4


 ネワール族の仏教徒 サッキャやバジャチャーレが多く住む町パタン、街の中を
 あちこちと彷徨していると、突然カラフルな仏教寺院らしきものに出くわした。
 二匹の狛犬とも獅子ともつかない石像が門のまえに仰々しく鎮座している。
 門は閉じられているが、中庭では子供たちが遊び呆けている。
 「鍵がかかっているの」と子供たちに尋ねると、すぐに開けてくれる。

 寺院ではなく個人の敷地だったようだ。
 ビハールといわれている寺院のような建物もこの敷地の中に住む一族のもので、
 一族の繁栄を願って建てられたものらしい。
 たまたま二階の窓から顔を出していた女性に尋ねると、古くなっていた建物を
 彼女の父親の代に新たに建て直したものらしい。
 日本での仏壇の役割をしているようだが、その大きさは 日本に比べれば、格段に
 大きい。チベット貿易、金の取引などに従事していたサッキャ・カーストの財力の
 豊かさが感じ取れる。

 ネワール族 サッキャ・カーストの人たちは、千五百年以上にわたって、カトマンズ
 盆地に住み続けている人たちである。
 ネパールのリッチャビの時代まで溯ることが 出来るらしい。
 同じ仏教徒であるバジャチャーレと呼ばれている仏教の司祭カーストも、サッキャ・
 
 カーストの中から生まれたといわれている。
 彼らの信じる仏教は、古い時代にインドから伝わったテラワーダ仏教だ。
 インド、スリランカ、ビルマ、タイ、ラオス、カンボジアと同じ系列のものだ。
 しかし、東南アジアの国々のように僧侶の存在はあまり重要ではないというのは
 ちょっと変っている。
 様々な仏教行事に僧侶を呼ぶことはないようだ。
 彼らにとって重要な寺院はゴールデン寺院とマハボーダ寺院で、パタンのサッキャ
 ・カーストの男たちは持ち回りで順番に2週間から1ヶ月にかけて寺にこもる必要が
 ある。
 その間 肉食は禁止されおり、ゴールデン寺院では12歳以上の男児も父親と
 一緒にこもる必要がある。
 その間子供たちは、着替えを禁止されている。
 私がゴールデン寺院で見かけた修行中の子供の服は薄汚れていた。
 パタンでは名の知れているこの寺院には僧侶はおらず、サッキャ・カーストと
 バジャチャーレ・カーストの人たちだけで運営されている。
 この近くにテラワーダ仏教の修行場グンバがあったが、表にいた修行僧に訊くと、
 彼は農民カーストのマハルザンでテラワーダ仏教を修行中だと言っていた。
 しかし、僧侶になっても、彼が仏教の教えを実践する寺はない。
 時々地域のビハールに呼ばれて、仏教の教えについて話すぐらいである。

 寺や僧侶に喜捨することで徳を積む東南アジアの仏教とは大きな違いがある。
 カトマンズでは、バジャチャーレという仏教の司祭カーストが、他のマハルザン、
 ウダースというタムラカールなどの仏教徒の祭儀を司る。
 そのため 僧侶の出番はあまりない。
 又、ネパールの国教がヒンズー教であったことから、東南アジアの国々ほど時の支配者 
 の保護をそれほど受けなかったために 個人的なビハールが発達したのかも知れない。

 それにしてもこの家のビハールの派手さには 畏敬の念よりもユーモラスなものを
 感じてしまった。


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ネパール パタン | 12:27:57 | Trackback(0) | Comments(0)
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