■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ネパール パタン‐02 パタンで出会ったマハルザン
パタンで出会ったマハルザン 1

パタンで出会ったマハルザン 2

パタンで出会ったマハルザン 3

パタンで出会ったマハルザン 4

パタンで出会ったマハルザン 5

パタンで出会ったマハルザン 6

パタンで出会ったマハルザン 7

パタンで出会ったマハルザン 8

パタンで出会ったマハルザン 9


 人々の生活する場所に入り込んでいくと、やはり、異質な人間として見られてしまう。
 特に、路次の奥の広場の中に入っていくと、見慣れない人間が入ってきたと、
 警戒されることもたびたびだ。
 こちらは、好奇心から彼らの生活場所に入っていくのだから、当然といえば当然の
 ことである。
 そういう時には出来るだけ自分が日本人であることを明かす必要がある。
 ネパールでは、日本人に対する印象は良く、日本人であることを話すと、
 安心してもらえる。
 私のように、日にやけて少し浅黒くなっていると、見た目だけでは、外国人のようには
 見られず、ネパール人のように思われてしまう。
 ネワール族の人たちも普段使う言葉は、ネワール語だから、それほどネパール語は
 流暢ではない。大体、私といいとこ勝負である。だから、グルン族がやってきたのか、
 ライ・リンブー族がやってきたのか、彼らも半信半疑だ。

 パタンの旧市街に昔から住んでいる人たちはネワール族の人たちだ。
 彼らは64の職業カーストを持っており、それを、ヒンズー教の4つのカーストに
 当てはめていったようだ。
 インドのように厳しいものではなく、緩やかな感じはする。
 マハルザンと呼ばれる農民カーストは、ネワール語で、ジャプーとも呼ばれ、
 きつい肉体労働にも耐えられる人と云う意味だそうだ。
 ネワール族の中でマハルザンは7,80パーセントを占めているのだから、出会うことが多い。
 同じマハルザンの人々でも住む地域によって、性格が随分違う。
 最初に入り込んだマハルザンの人たちの広場は、こじんまりとしていて、広場も良く
 清掃されており、広場に置かれている宗教的な場所も、大切にされているのがわかる。
 こうした場所に住む人たちは、節度があって、礼儀もわきまえている。
 何かにつけて、行事の多いネワール族、ともに協力し合って、生活しているために、
 濃厚な人間関係を持ち、良くも悪くも、隣近所の影響力は強い。

 別の広場に行ってみると、雑然としていて、住んでいる人々も、なんとなく、しまりがない。
 遠くに座っていたマハルザンの男性が近づいてきて、
 「この子達が甘いものをほしがっているから、10ルピーあげてくれ。」
 近くに12,3歳の子供たちがいた。
 いろいろ話を聞いていると、農地もそこそこにあり、貧しくはない。
 カトマンズの郊外に行っても、村によって、こういう風に言ってくる村がある。
 そういう村は、なんとなく雑然としており、気持ちよく会話を交わせない場合が多い。
 不思議なものである。
 地域ぐるみの習慣、教え、プライドが地域ごとに違うのである。
 生活場所の人間関係の影響力は、ネパールでは未だに強いのである。

 日本では、地域ぐるみという活動が力を持たなくなってきているが、
 ネワール族の社会では未だに大きな力を持っている。
 いわゆる地域の持つ教育力である。
 数あるネパールの民族の中では、人間同士の気綱は、1番強固な民族である。
 そのために逆に、他の民族に対して、排他的になっているのが大きな欠点だ。
 しかし、私にとっては、彼らの歴史、文化、人間関係には興味を持っている。
 一筋縄ではいかない民族であるが、その複雑さが、パズルのようで面白い。

 一人のマハルザンの老人が、一輪の花を耳元に飾ろうとしていた。
 日本の老人では考えられない仕草である。生きているなという実感がある。
 諦めていないなと云う強さを感じる。
 そういうこと一つ一つに、興味を惹かれてしまう。


  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



ネパール パタン | 12:43:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。