■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ バグマティ橋から下流に向かって‐2 果物市場
バグマティ橋から下流に向かって‐2 果物市場. 1

バグマティ橋から下流に向かって‐2 果物市場. 2

バグマティ橋から下流に向かって‐2 果物市場. 3

バグマティ橋から下流に向かって‐2 果物市場. 4

バグマティ橋から下流に向かって‐2 果物市場. 5

バグマティ橋から下流に向かって‐2 果物市場. 6

バグマティ橋から下流に向かって‐2 果物市場. 7

バグマティ橋から下流に向かって‐2 果物市場. 8


 バグマティ川とビシュヌマティ川が、テクで交差している。
 どちらも汚いということでは引けをとらない。
 そのビシュヌマティ川を上っていくと、クリシュナ寺院と火葬場があり、その脇を
 上っていくと、ネワール族のアウトカースト ポーレの人たちの集落がある。
 火葬場の掃除、魚採りなどに従事するカーストであり、豚の飼育もする。
 川辺に住むアウト・カーストに属する人たちである。

 その集落の横に、ビシュヌマティ川に架かる粗末な橋がある。
 いつもかかっているというわけではなく、乾期になると架かるらしい。
 その橋を渡ると、カトマンズ最大の果物市場がある。
 果物市場は一箇所しかないから、最大のということにはなる。
 10年程前には、カリマティという場所で、インド人たちが 果物の卸をしていたが、
 新しく出来たこの果物市場では、ネパール人たちも商いに参加しているようだ。
 数としては、インド人たちのほうが多い。
 果物市場に入っていく手前では、乾燥した魚、干物の卸をしている店がある。
 川魚、海魚といろいろである。カルカッタ辺りからやってくるようだ。
 商人はイスラム教徒たちだ。
 昔 日本人は海の魚を良く食べると言ったら、ネパール人に海の魚は塩辛いのだろうと
 言われたことを思い出した。
 大半のネパール人は川魚を食べる。
 干物は粉のようにして、アチャールにいれる。
 トマト・アチャールには欠かせないようだ。

 果物市場の中で、果物の卸の値段を訊いてみると、思ったほど安くはない。
 こんな卸の値段で、街の果物屋は儲かるのと思うぐらいの値段である。
 インドから来ている蜜柑の卸価格、1箱22キロ入りで、1100ルピー、キロ当たり
 50ルピー、街の果物屋では、60ルピー、交渉すれば、55ルピーくらいにはなる。
 もっと儲けているのかと思っていた。
 インドから葡萄、バナナ、スイカ、スイカはオリッサ州からカルカッタを経由してやってくるという。
 マドラシーと呼ばれる黄色い甘いマンゴも入ってきている。
 まだ初物らしく 卸でキロ100ルピーだ。
 10日も我慢すれば、半分ほどの値段になるだろう。
 楽しみである。
 果物市場の中をうろうろと動き回っていると、いつも買う果物屋のイスラム教徒の
 インド人の主人が仕入れに来ていた。私の顔を見てびっくりしていた。
 次に行った時には、安くなるかもしれない。

 どこの国に行っても、市場は楽しい。
 インド人にはヒンディ、ネパール人にはネパール語、タイ人にはタイ語で話しかければ、
 愛想は 突然良くなる。
 それで別に安くなることはないけれど、値段を誤魔化されることはない。

 市場の中でネパール人のチェットリ族の店主と話しこんでいると、
 リンゴをひとつ食べろとしきりに薦められた。
 マンゴだったら、食べても良かったが、中国産のリンゴはあまり美味しくはない。
 中国からは、リンゴ、梨が入ってきている。
 チベット国境のカサからネパールに入り、コダーリ、タトパニを通ってカトマンズに
 入ってくる。
 そして安い中国産のリンゴは、南ネパールのタライ地方にも運ばれていく。
 果物に囲まれていると幸せな気分になる。

 ただインドからやって来る蜜柑が、毎日のように値上がりしていることには
 困っている。私は 蜜柑さえあれば、満足だ。
 3週間前に45ルピーだった蜜柑が、今は60ルピーに値上がりしてしまった。


  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


カトマンズ バグマティ川の辺にて | 12:23:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

