■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 水上バスの終点は 市場のある街バンカピ
バンコク 水上バスの終点は 市場のある街バンカピ 1

バンコク 水上バスの終点は 市場のある街バンカピ 2

バンコク 水上バスの終点は 市場のある街バンカピ 4

バンコク 水上バスの終点は 市場のある街バンカピ 3

バンコク 水上バスの終点は 市場のある街バンカピ 5

バンコク 水上バスの終点は 市場のある街バンカピ 6



 水上バスの終点の街 バンカピに行くことにした。
 名前は聞いたことはあるが、どんな街だかは知らない。
 プラトーナムの船着き乗り場から水上バスに乗り込む。
 バンカピまでは18バーツ。
 水上バスが動き始めると、みんな一斉に、水よけのビニールシートを上げる。
 座ってしまうと外の景色が見えないので、立ったままで行く。

 運河の周りの景色はといえば、工事中の建築現場、建売の豪邸、
 昔ながらの木造住宅、仏教寺院、イス ラム寺院とめまぐるしく変わっていく。
 30分近くで終点であるバンカピに着きましたよ。
 叙情ある街を想像していたのであるが、
 着いたところは、デパートの裏、デパートの駐車場からデパートの中を抜け、
 表通りに出るのであるが、このデパート、やけに馬鹿でかい。
 行けども、行けども、出口が見えない。
 まるで野球場のようなデパートだ。

 デパートを背にして、街を眺めてみると、地方都市の野暮ったい光景、
 10年以上前のバンコクの姿だ。
 朝から何も食べてなかったので、屋台を探すが、
 あるのは持ち帰りの惣菜屋ばかり、
 やっと見つけた麺の屋台は、東北タイ風牛肉入りクイティアオ、
 かかっている音楽は タイの演歌 ルッツン
 街の様子も音楽も地方都市風
 ここはコンケンか、ウドンタニか。

 ここで帰っては、時間も運賃も無駄になる。
 こういう野暮ったい街には、いい市場があるのだ。
 そう思い、市場を探す
 ありました、ありましたよ 立派な市場が。 
 安い、安い、何でもバンコク中心部よりはるかに安い。
 肉あり 魚あり 野菜あり なんでもある 新鮮だ。
 毎日でも来たいくらいだ。
 魚好きの私には、こたえられない、あじ さより かに えび かい
 ちょっと遠いのは残念です。
 
 帰りは73番の冷房バス、運賃は22バーツ 
 1時間もかかってしまいましたよ。
 ここにバンコクの都市交通の不思議がある。


人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ

日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ


バンコクの運河 | 12:08:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
きっったない河だなーと思ったらやっぱりバンコクでしたか・・・
何か見たことあると思いました~
タイの子供はここに飛び込んで遊んでるからすごいなー
2008-02-02 土 23:02:48 | URL | zin [編集]
雨期明けは結構泳いでいる子供もいましたが、今は乾期、水が随分汚くなり、バンコクの都心部では泳がないようですね。
11月頃はよく見かけましたが。
写真の運河はプラトーナムですが、もっと先に行けば、もう少し水もきれいになりますよ。
これでもここ5,6年で少しはきれいになりました。
2008-02-05 火 03:34:30 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

