■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク トンブリ サンタクルーズ教会とカステラ
バンコク トンブリ サンタクルーズ教会とカステラ  1

バンコク トンブリ サンタクルーズ教会とカステラ  2

バンコク トンブリ サンタクルーズ教会とカステラ  3

バンコク トンブリ サンタクルーズ教会とカステラ  4

バンコク トンブリ サンタクルーズ教会とカステラ  5

バンコク トンブリ サンタクルーズ教会とカステラ  6


 花と野菜のあふれるパクローン市場のすぐ横にあるラッチニー船乗り場から
 渡し船に乗って カラヤーナミット船乗り場まで渡ると、
 古い中国廟とワット・カラヤーナミットという大乗仏教の寺が
 ある。中国廟(建安宮)の前のチャオプラヤ川に沿った岸辺の遊歩道を少し歩くと
 集落の中に入っていく木で作った細い道がある。
 家の中に入っていくように見える道だが、この道を少し行くと路地に入って行く。
 そこがアユタヤ王朝時代に傭兵として、
 チャオプラヤ川を警備していたポルトガル人傭兵たちの末裔の住む集落である。

 このポルトガル人と山田長政を首領とした日本の傭兵部隊とは因縁がある。
 アユタヤ王朝の時代に、ビルマとの戦闘の際、ビルマ側にもポルトガル人の傭兵がおり、
 ポルトガル人同士の同士撃ちになると、鉄砲を発射せず、
 ビルマ兵をそのまま通過させてしまった。
 そのことから、ポルトガルの傭兵に対する信頼が失われ、日本の傭兵需要が増し、
 日本の傭兵の価値が上がっていったのである。
 400年前の話である。

 そのポルトガル人の末裔が、サンタクルーズ教会の周辺の集落には多く住む。
 彼らは、カソリックのキリスト教徒である。
 住んでいる人の顔つきを見てもポルトガル人を思わせるような容貌は
 どこにも感じられない。
 タイ人との通婚を繰り返す中で、すっかりタイ人化してしまっている。
 残っているのは、彼らの宗教のカソリックのキリスト教と、
 ポルトガル人が教えたという甘いお菓子のカステラだけだ。
 タイではカノム・ピンと呼ばれているらしいが、ここではカステラといっても
 通用する。
 日本のカステラと同じと思われては困る。むしろマドレーヌのようなお菓子である。
 集落の中では、このお菓子がポルトガル人の末裔たちによって、作られている。
 アヒルの卵を使っているが、バターをあまり使わないせいか、しっとりはしておらず、
 少しぱさぱさしている。やはり、日本のカステラの方が美味しい。

 このトンブリ地区には様々の宗教の寺院がある。キリスト教、イスラム教、大乗仏教、
 道教のお寺があり、すべてこれらは、タイの外からやってきた宗教だ。
 ポルトガル人、ペルシャ人、インド人、中国人、アラブ人 その時々の王朝は、
 外国人である彼らを優遇してきた。彼らの持つ商才や技術を必要としたからだ。
 タイ人と同化し、従順ささえ示せば、快く受け入れたのである。
 この従順さが、決め手なのである。
 従順さを装いながら、その地に深く根ざしていく、それが外交能力というものだろう。
 その能力にかける日本人は、掃討され、タイに根付くことは出来なかった。
 日本人の外交べたはこの時代から始まっていたのだ。
 今、タイに入ってきている企業も山田長政の二の舞にならぬように、
 儲けを持って帰ることばかり考えず、タイに根付くことにも同時に考えた方が良い。
 
 アユタヤ王朝時代から400年以上に渡って
 バンコクに生き続け、信仰を護ってきたポルトガル人の末裔に拍手喝采である。


人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ

日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ


バンコク風情 | 10:40:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。