■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
東京 今日は抗がん剤投与の初日
東京 今日は抗がん剤投与の初日 1

東京 今日は抗がん剤投与の初日 2

東京 今日は抗がん剤投与の初日 3

 毎日 午前3時過ぎになると 自然に目が覚める。
 寝付くことが出来ないので、ブログ記事を書き始める。
 病院の外は闇の中である。
 部屋の外の病院の廊下をのぞいても 人の姿はなく、時折 看護師の姿を
 見かけるだけだ。
 午前4時になると デールーム(公共待合室)でインターネットが使えるので
 そこへ移るのが 日課のようになっている。
  
 今日も血液の採決が午前中にある。
 その後、午前11時から 抗がん剤投与が始まる。
 効果があれば、背中の右端上のこぶが小さくなれば、寝やすくなる。
 また、溜まった胸水が減れば、呼吸も楽になるはずである。
 右わき腹からみぞおち間での痛みが減れば、寝やすくなる。
 
 昨日は 8時間だったが 今日はそれ以上の長さになりそうである。
 シスプラチンとアリムタという抗がん剤、それに副作用を抑える薬、
 尿量を増やすための輸液の点滴と かなりの量の点滴になりそうだ。


 今日は朝から 久しぶりの曇り空だ。
 雨でも降るのだろうか。
 入院のときもそうだった。

 朝8時半に 1階の血液採血センターに行き、血液のチェックをする。
 抗がん剤投与は 午前11時からの予定だったが、30分遅れで始まる。
 最初は 普通の点滴だが、二袋を同時に行う。
 点滴に二つのラインがあり、ひとつのラインは 薬、特に副作用の強い抗がん剤
 シスプラチンを早く水で押し流すための点滴、もう一つのラインは 抗がん剤中心の
 ラインで、抗がん剤アリムタ、シスプラチン、副作用を避けるための制嘔吐剤、
 利尿剤などを投与するものである。

 午後11時半に始まった点滴が終わったのは 午後9時だった。
 これが休みなしに行われたのである。
 その間 点滴の器具を引っ張ってトイレに通うのは一苦労だった。
 20回近く トイレに行っただろうか。
 まるでカタツムリのようなものである。
 トイレに行くために動かくことがなかったら、まるで樹木になったような気がしただろう。
 自由に動けないということは 全く苦痛なことである。

 気に意思があるとしたら、やはり 大きな不満を持つだろうな。
 自由で行動できることは 大きな喜びである。
 私のように 自分の身体を使って、世界のことを知るタイプの人間にとっては
 身体が自由に動けないことは 大きな苦痛である。
 自分の身体や行動が 世界を知るための大きな重要は道具なのである。

 今も癌とは何か知るというためには 自分の身体が 被験者になっているが、
 こうした体験は やはり苦痛を伴い、快いものではない。

 それでも 形綴ることで 誰かの役に立つかもしれないと思うと 頑張る気持ちも
 湧いてくる。

 人間いつか死ぬのだから、こうした試練を伝えていけば、誰かに勇気の一つでも
 伝えることが出来るかもしれない。

 58歳になる今ままで 自分の納得のいくように好き勝手に生きてきたのだから、
 残る人生は 少しは 皆と「生きる意味」を語り合ってもいいのかもしれない。
 そこから 何かが生まれてくるかもしれないではないか。
 そんな気持ちにもなっている。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 18:47:37 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます2012-05-09 Wed 04:35:45 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。