■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 日本帰国まで あと3日
バンコク 日本帰国まで あと3日 1

バンコク 日本帰国まで あと3日 2

バンコク 日本帰国まで あと3日 3

バンコク 日本帰国まで あと3日 4

 食欲不振から 体力が少し 落ちてきたせいか 少し辛くなってきた。
 そのためか 胸水の量が増えてきているのか ちょっと息苦しい。
 日本への帰国のための飛行機の出発日は 1月12日 火曜日の午前5時40分、
 空港には 午前3時半過ぎには到着する必要がある。
 今の具合なら、息子に空港まで付き添ってもらう必要がありそうだ。

 変な話だが フランスの有名な詩人 アルチュール・ランボーのことが思い出されて
 きた。

 若くして一躍有名になったランボーだが、その名声には眼も向けず、詩の世界を捨てて、
 アフリカの砂漠の商人としての生活を選択する。
 エチオピアのアデンを中心にして 商いに励むが ちょっとした事故から足を痛め、
 そこに骨肉腫が出来てしまう。
 治療のために アフリカからマルセーユの港に帰り、フランスで足の切断手術を受けたが、
 病魔は体中に広がり、回復の可能性はなかった。
 再び エチオピアのアデンを目指し、最愛の妹とマルセーユにやってくるが、
 時はすでに遅く マルセーユで亡くなってしまう。
 享年37歳だったように記憶している。

 20数年間 海外で生活していると いつも気になっていた存在が アルチュール・
 ランボーだった。
 人生半ばにして その一生を閉じたランボーと私とは違うし、60歳近くまで生きて
 きた自分は彼よりもずっと恵まれている。
 別段 何の成功もなかったけれど、好き勝手に生きることが出来たのは 本当だ。

 ランボーがフランスに帰ってきたのは 足の治療のためで その治療が終われば、
 再び エチオピアのアデンへ向かうつもりだったのである。

 私も同じである。
 体調が回復するための一時的な治療が済めば、バンコクに帰ってきたいし、ネパールの
 カトマンズにも行かなくてはならない。

 とにかく頑張って 1月12日の飛行機には乗り込まなくてはならない。
 成田に到着すれば、区役所での国民健康保険加入の手続き、病院の手配を行わなければ
 ならない。
 これが辛い作業になるだろう。
 東京の昔からの友人は 仕事中で 職場を離れることは出来ない。
 ひたすら 身体が動くための体力が残っていることを 願うだけだ。

 私が大病に罹り、病院に入院したのは 大学4年の秋のことで 病気は急性肺炎だった。
 この時は 国民健康保険と学生保険の二つが使えて、入院費も治療費も無料だった。
 入院生活は 1ヶ月近くに及んだ。

 あれから 35年以上の月日が流れてしまった。
 今回は どういう事になるのだろう。
 世界も私もすっかり変わってしまったのだ。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



徒然なるままに | 10:13:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ひかるのさん

食べる努力をして体力をつけて下さい。
日本で治療し、元気になってタイの息子さんの所へ帰ることをお祈り致しています。
なにも出来なくて申し訳ないと思います。今日は教会でひかるのさんの病気回復を祈ってきました。
どうぞ気持ちを前向きにしてご帰国下さい。藤山杜人
2010-01-10 日 12:14:17 | URL | 藤山杜人 [編集]
藤山様

励みになります。

体力を落とさないように頑張っていますが、

食べることに気が向きません。

バナナや果物は食べるようにしています。

息子に 麺類を買ってきてもらおうと思っています。

              ひかるの
2010-01-10 日 12:52:03 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

