■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク モンキーバナナと蜜柑
バンコク モンキーバナナと蜜柑 1

 私が幼い時から よく食べていた果物といえば、蜜柑である。
 生家が蜜柑農家だったおかげで 蜜柑を食べることには苦労しなかった。
 生家では 温州みかん、八朔、安政柑、ネーブル、甘夏なども栽培していたが、
 剥きやすいこともあって、もっぱら食べるのは 温州蜜柑だった。
 小さい頃は あまり食べ過ぎて 掌が黄色くなるぐらいだった。

 田舎だったということもあり、果物には恵まれていた。
 桃、柿、無花果、梨、枇杷などはよく食べた。
 いつも腹を空かせていたから おやつ替わりになったようである。

 日本を離れて ネパールやインド、タイ生活するようになっても 果物の中で
 気になる果物は やはり蜜柑だった。
 蜜柑のことを ネパールではスンタラ、インドではサンタラ、タイではソムと呼んで
 いる。
 ネパールの蜜柑 スンタラは 実が小さく 皮が厚く、その上、種も多くて、
 食べづらいが 甘みはある。
 インドの蜜柑 サンタラは インドで買って食べれば、甘くて少し酸味があって、
 美味しい蜜柑であるが、インドからネパールに輸入されているものは 熟れていない
 うちに運ばれて来るので 甘みにはかける。

 タイの蜜柑は 昔は ソム・キアオ・ワンという銘柄の蜜柑で 甘みだけで酸味のない
 蜜柑だったが ここ10年前から ソム・サイ・ナムプン(蜂蜜が入っているように
 甘い蜜柑)が栽培されるようになり、この蜜柑は 名前の通り甘さも濃厚で、
 適度な酸味もある美味しい蜜柑である。
 10年前に出た頃は 高級蜜柑ということで結構値段も高かったが 近ごろは
 この蜜柑を栽培する農家が増え、昨日買った小振りの蜜柑なら 1キロ20バーツ 
 約55円という安さまでになっている。
 この蜜柑が出まわるのは 11月中旬頃から2月初め頃までだ。
 
 ネパール、インド、タイで生活していても 蜜柑があれば 果物に関しては満足して
 いる。

 それに引き換え、亜熱帯のアジアであれば、1年中 手に入る安い果物 バナナ、
 昔から バナナには 余程のことがない限り、手をだすことはなかった。
 汁気のない果物は 果物といった感じがしない。
 私にとって 果物の条件は ジューシーであることだ。
 フィリピンあたりから輸入されてくるあの長いバナナ1本食べ切ることも苦痛だった。

 しかし、最近 体調が思わしくなく、食欲が減退気味なので 果物としてではなく、
 栄養補給用の食べ物として バナナに手を出すようになった。
 日本でよく見かけるその長いバナナには興味はないが、モンキーバナナと呼ばれている
 小振りの親指程度のバナナは その大きさ、癖のない甘さといい、実に食べやすく、
 食欲を感じないときには 食事替わりにパクパクと食べている。
 15,6本のバナナのついた房が 二つで15バーツ 約40円という安さだ。

 タイではバナナを油で揚げる、炭火で焼くなど 多彩な料理法がある。
 インドも 南インドに行くと あまり甘くないバナナの天ぷらがある。
 南インドのミルクのたっぷり入った甘いナチュラルコーヒーと一緒に食べれば、
 3時のおやつには 最適である。


  ***

  今日は 昼過ぎに 国立チュラロンコン病院で専門医による診察がある。
  12月21日に血液、尿、レントゲン検査 23日一般医師による所見、
  そして 今日が専門医による診断、ここに到るまで 治療は一切ない。
  体調が悪いから 病院にやって来ているからで 重症患者なら命にかかわる対応だと
  思う。
  ちょっと辛い10日間だったが 今日で何らかの治療を受けることが出来るのだろうか。
  返す返すも 旅行保険をかけてこなかったのは 大きなミスである。
  旅行保険でもない限り、タイでは 1流の私立病院で治療を受けることなど
  不可能である。
  私立病院の治療費は 日本の自由診療の治療費よりはるかに高いのである。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



徒然なるままに | 15:14:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

