■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 今日から12月
バンコク 今日から12月 1

バンコク 今日から12月 2

バンコク 今日から12月 3

バンコク 今日から12月 4

バンコク 今日から12月 5

バンコク 今日から12月 6

バンコク 今日から12月 7

 今日から師走の12月の始まりである。
 どういう訳か 今朝は 午前5時半に眼を覚ませ、ベランダから東の空に眼を向けると
 空が 日の出前の朝焼けに染まってきている。
 早速 24階建てビルの屋上に上ってみることにした。

 屋上に立つと さすが12月のバンコク、半そでのTシャツでは 肌寒い。
 バンコクの東、スクムビットの高層ビル群の向こうの空は 日の出前の朝焼けが
 始まっている。
 日の出を見るのは久し振りだ。
 今年の2月に カトマンズで見て以来である。
 世界は 金融危機、戦争、環境汚染と 人間の欲望のもたらした混乱の中にあっても
 世界の営みの変わらない姿、陽は昇り、陽は沈むという営みは変わらず、やってくる。
 バンコクに建ち並ぶ高層ビル群を眺めても この姿が 人類の発展の証であるとは
 到底思えない。
 この高層ビルの建築と人間の幸福とが 相関関係にあるとは感じられない。
 大地に足をしっかりつけた人間の営みとは 全く無縁なものだ。

 やっと 10月頃から不調だった体調が少しずつ 回復の兆しを見せてきた。
 どうもCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の初期症状だったようだ。
 激しい咳から 右肺脇の肋骨に炎症を起こし、それが原因で深い息や咳をするたびに
 痛みを併発していた。。
 しばらくは 煙草を控え、栄養を取り、体力をつける以外に治療はないようだ。
 自分の病状に一致する病気をインターネットで調べ上げ、やっと自分の病気の姿が
 わかってきた。
 日本の医者もあまり当てにならないことがよくわかった。
 患者の病状を患者からしっかり聞くという姿勢が 今の医者にはなくなっていることが
 よくわかる。
 必要以上に機械に頼るようになり、問診から病状を知る能力が不足してきている。

 まだ体力は充分に回復していないから、1,2時間 外出して帰ってくると 
 1,2時間寝込んでいる。
 少しは軽い運動も必要なようだから、1,2時間の外出は適度な運動になる。

 12月5日は タイの国王誕生日、そろそろ 国を挙げての飾りつけが始まる。
 去年は PAD(連合)によるスワンナブーム空港占拠があり、混乱の中での
 国王誕生日だった。
 相変わらず、タイは 政情不安の中にあるが、バンコクの街の中を歩いている限りは
 その政情不安も感じられない。
 政治の裏側では 大きな変化はあるのだろうが、一般庶民の生活の中では 
 大きな影響は現れてはいない。
 変化は一時にやってくるのかもしれない。

 タイは 農業生産物にあふれているから、自給自足は事足りているから、
 今のところ餓死することはないだろうが、豊かであるといわれている日本では、
 寒い冬を迎えるにあたって 餓死者も凍死者も出てくるかもしれないというのは
 皮肉なことである。
 自給自足の出来ていない国は 如何に先進国といえども いざとなったら、
 弱いだろうと思う。
 なんだかんだいっても 国力の基礎は 自給自足である。
 国民を飢えや寒さから護るというのが 政府の最低限の仕事である。
 輸入によって成り立っている食料の供給ほど不安定で危険なことはない。
 
 地球上の人口は増大し、食料が不足していくことがわかっているのに、国の自給自足を
 なおざりにしている日本という国、日本国民のおめでたさには いつもながらに驚く。
 グルメグルメと騒ぎながら、どれだけ そのグルメに国産品が使われているのだろう。
 行き着くところまで行き着くまで 事の深刻さには気がつかないのかもしれない。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 08:50:40 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-02 水 14:13:12 | | [編集]
Re: お体お大事に
バンコクではいくらでも対応の仕方がありますから、心配はしていませんが
カトマンズに向けて 体力の回復、体力増幅を目指しています。
バンコクは 夏の気候ですが、カトマンズは1月後半はまだ冬です。
インフルエンザの季節です。

まだ2ヶ月近く タイでの滞在が残っていますから 栄養をしっかり取り、
体力づくりに励みます。

ありがとうございます。   
2009-12-02 水 22:38:58 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。