■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク コンピューターマーケット パンティップへ‐02
バンコク コンピューターマーケット パンティップへ‐02 1

バンコク コンピューターマーケット パンティップへ‐02 2

バンコク コンピューターマーケット パンティップへ‐02 3

バンコク コンピューターマーケット パンティップへ‐02 4

バンコク コンピューターマーケット パンティップへ‐02 5

 タイ風麺 クイティアオ・ルアを食べ終えて、交差点でパヤタイ道路を右に曲がり、
 プラトナーム方面に向かって ペッブリ道路に沿って歩き始めた。
 インドネシア大使館の横を通り過ぎると パンティッププラザは すぐ近くである。
 このパンティッププラザは20年ほど前には デパートだった。
 近くの大きな建物といえば ペッブリ道路の向かい側にあるファーストホテルぐらいで
 今はなくなったけれど、そのすぐ近くに映画館もあったように記憶している。

 パンティッププラザとの再開は コンケンからバンコクに移ってきたときに
 中学を卒業したばかりのタイの養子である息子に コンピューターを学ばせるため
 だった。
 そのついでに 私もコンピューターと付き合い始めたのである。
 だから、コンピューターとの付き合いも10年近くなる。
 ハードウェアの面も学び、部品を買ってきて デスクトップのPCも組み立てることも
 出来るようになった。
 Window XPをインストールし、ハードディスク内に パティションを作ることから
 ハードディスクを増設することなど暇に任せて コンピューターとよく遊んだもので
 ある。
 ネットワークの簡単な作り方も学び、息子のコンピューターとネットワークを
 作ったりもした。

 タイとかネパールでPCを使おうとすれば、こうした基礎知識があると都合がよかった。
 1時期 コンピューターに凝っていたので パンティップにはよく通ったのである。
 今回 再び パンティップに通うようになったのは ノートパソコンを日本で購入し、
 それに必要な付属品を手に入れるためだ。

 パンティップもすっかり様変わりである。
 10年前に コンピューターマーケット パンティッププラザで 売られていたものは
 大半が デスクトップ用のコンピューター製品ばかりで、ノートパソコンなども
 売られていたが ほとんどが中古品だった。
 ところが 今ではほとんどのフロアでは ノートパソコン売り場が 並んでいる。
 小型の安いもので1万バーツ 日本のメーカーのソニー、東芝、富士通、NECの
 大型のニューモデルは4万バーツ近くの価格である。
 日本で手に入るほとんどのメーカーのものは バンコクでも手に入る。
 中級品のものなら 2万バーツ前後 日本円で5万円も出せば、手に入る。
 インターネットで遊ぶ程度であれば、これで充分である。

 私がここで買ったものは ノートパソコン用の外付けのハードディスク(320GB)
 メーカーはSeagateのもので 5年間のメーカー保障があることが気に入った。
 値段は2460バーツで 日本円で約6千5百円、日本より千円ばかり安い。
 次に買ったのが USBメモリー キングストンの8GB容量のDataTraveler 101、
 値段は 533バーツ 日本円で1400円、これは日本より千円以上安い。
 その次に買ったのは マウス、光学式マウスで140バーツ、日本円で4百円、
 日本なら千5百円以上するだろう。
 それにノートパソコンの持ち運びに使うバッグも買った。
 中国製のしっかりしたバッグで 千4百円だった。
 なかなかしっかりしていて 使い勝手がよさそうである。

 こんなものをパンティッププラザの3階から5階までうろうろしながら、購入した。
 どの店の値段も大した違いはないが、各店を観て回るのも楽しい。
 1階から6階まであるこのビルのなかには 一体いくつの店舗が入っているのだろう。
 ここにくれば、コンピューター本体から プリンター、スキャナーなどコンピューター
 関連用品の修理も出来る。
 コンピューター愛好家には 嬉しい場所だ。

 たくさんの買い物をしたので 明日からは節約の日々が始まる。
 しばらくは外に出ず、歩くのは近所だけにしよう。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 10:19:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。