■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
東京 真夜中のスーパーマーケットの中で
東京 真夜中のスーパーマーケットの中で 1

東京 真夜中のスーパーマーケットの中で 2

 東京での生活費の節約のために 近所のスーパーの夜12時過ぎの安売りをねらって、
 買い物をすることにしていることは 前にも話したが、先日 夜12時半近くなって
 スーパーへ行き、安売りの品物を探していると、25歳前後の一人の若者を見かけた。
 半額以下になった弁当を買いにやってきているようだった。
 着ているものをみると、履いているジーパンは汚れ、着ているトレーナーもあめ色に
 変わり果て、その汚れ方は半端ではなかった。

 カトマンズやバンコクでは 時々そんな若者を見かけることがあるが、日本の東京で
 見かけたのは初めてのことだった。
 私の住んでいるあたりには 路上生活者 ホームレスの人たちも見かけるが、ここまで
 汚れた服装をした人間を見かけることはなかった。
 私が日本で過ごしていた頃も 時々 帰ってくる26年間の生活の中でも ここまで
 汚れた服装をしている若者はいなかった。
 安売りの残り少ない弁当を確認している様子も 少し変わっていて、弁当を手にして、
 匂いをかいでいる様子を見ると、少し 心の状態に問題があるのかと心配になった。
 あの服装の汚れ具合からすれば、きっと長い間 野宿の生活をしているに違いない。

 一体どうしたのだろう。今の日本は一体どうなったのだろう。
 いたたまれない気持ちになってしまう。
 あまりの驚きや心の痛みに 呆然としていた。
 周りの人たちは 見てみない振りをしているようで 彼は存在していないかのよう
 だった。
 確かに真夜中の12時過ぎにやってくる人たちは 決して豊かな人たちではない。
 ぎりぎりのところで生活している人たちが大半だろう。
 安売りになった弁当や惣菜を大量に買い込んでいる人もいる。
 中国人や韓国人、フィリピン人などもいる。
 仲間の食事のためのまとめ買いをしているのだろう。
 家族のための朝、昼の食事のためかもしれない。
 みんな 人のことに構う余裕などないのである。
 自分が生きていくことで精一杯なのだ。

 時間がスーパーの閉店に近づくにしたがって、スーパーの値札係が 安売りの品物の
 値段を更に安く付け替えていく。
 残りが多ければ 定価3百円以上の弁当や惣菜が3分の1以下の百円近くになるからだ。
 グルメ、グルメで 一度の食事に 2千、3千円とかける人とは無縁の世界の出来事である。

 器用に生きていけない人間はいつの時代でもいる。
 そういう人間を 暖かく支えてきたのが 昔の日本社会だった。
 いい意味でのおせっかいな人はたくさんいたのである。

 部屋に在庫の不要な洋服があったから、上げればよかったと後で思ったが、
 そのときは 気持ちが動転していて 考えが及ばなかった。

 日本がこの10年間 貧しくなったことの原因を分析しているブログ記事に
 こんなものがあった。

 なぜ日本国民は短期間に貧困化したのか?
 http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/629f6351ce7559cbf4073c3037e6ce75
                       ~『杉並からの情報発信です』より

 私にとっても 生活の糧を得るために帰国しているが、
 日本にいるときが 1番辛い時間である。
 心痛むことが多すぎる。
 希望が見えてこない。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


東京 | 08:31:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
貧困化している若者多いですよね。
貧困に苦しんでいるというのを見せたくないという若者もいるでしょうね。フツーの若者に見えるのに実は住所不定とか。

ネパール、タイの貧困と日本の貧困の違いは日本には共同体が崩壊している事でしょう。アノミー。
お金無いし皆で集まって工夫しよう、悲観してもしょうがないから音楽やろう、みたいにならないですね。個人のせいだとは思わないのですが。

コメント失礼しました



2009-11-03 火 09:44:44 | URL | クルックル [編集]
Re: タイトルなし
ネパールやタイなら 貧しくても 人の表情は明るいですよ。
一人で孤立していないからでしょう。

ホームレスの人たちを見ても 生活が苦しくて そういう生活になったというより
好きでやっているといった雰囲気もあります。
だから 見ていても 深刻な思いに駆られることは少ないです。
本当に腹をすかせていると 援助する人もいます。

バンコクでも カトマンズでも 餓死した人の話はあまり聞きません。
ネパールでは 山の中の村では 餓死する人はいます。
それは よほど のっぴきならない状況の中です。
2009-11-03 火 10:47:09 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

