■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
東京 展示会 展示品リスト09‐手工芸の材料01
東京 展示会 展示品リスト09‐手工芸の材料01 1

東京 展示会 展示品リスト09‐手工芸の材料01 2

東京 展示会 展示品リスト09‐手工芸の材料01 3

東京 展示会 展示品リスト09‐手工芸の材料01 4

東京 展示会 展示品リスト09‐手工芸の材料01 5

 未使用の野蚕シルクの3枚組みの布をばらばらにして、洗濯機で洗い、糊抜きを
 してみた。
 アイカプール、メンスィ・マタ、ルンセルマ、これらの布を使って 女性用民族衣装
 キラや男性用民族衣装 ゴが作られる。

 未使用といっても 20年前に購入したものだから、今 織られているものに比べれば
 仕事は確かだし、丁寧である。
 残念なことに1980年代に入ると、野蚕のシルク糸を染めるのに 科学染料が
 使われるようになっている。
 それでも 野蚕シルクは 今のものに比べると 数段 質が良い。
 幅50cm前後 長さ 230cm前後の布である。

 この布を部分的に使って ベストやジャケットを使ってもユニークで面白いと思うし、
 袱紗や高価で格調の高い陶器の包む布や袋物にするのも似合っているように思うが
 どうだろう。
 益子焼きの陶器にはぴったりの布のような気がする。
 貴重な茶器をくるむには厚地で柔らかく最適である。


 昨日のテレビのニュースで 殺人未遂で指名手配中の暴力団関係者の37歳の日本人が
 恐喝未遂でタイ警察に逮捕されたことを報道していた。

  ** 手配の組員、ついに御用…タイで逮捕→逃亡繰り返し **
     http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091026-OYT1T00985.htm

 【バンコク=田原徳容】
 タイ警察は26日、元山口組系暴力団組員、宮崎和也容疑者(38)を恐喝未遂容疑
 などで逮捕したと発表した。

 同容疑者は日本で2006年に殺人未遂容疑で指名手配され、偽造旅券でタイへ逃亡。
 タイでは逮捕―保釈―逃亡を2度繰り返し、行方をくらませていた。

 捜査関係者によると、同容疑者は今年1月、バンコクでタイ人女性への恐喝未遂容疑で
 逮捕されたが、保釈後に逃亡。警察は9月、潜伏先のバンコクのアパートで発見、
 逮捕した。
 ところが、裁判所は同容疑者を再保釈し、今月12日に裁判所へ出頭しなかったため、
 再逃亡が発覚した。25日朝にバンコクで逮捕された。

 タイでは、裁判所が保釈の是非を検討する基準があいまいで、裁判官個人の裁量が
 大きい。
 同容疑者は実際の保釈金額の数倍を支払い、再保釈を認めさせた可能性があると
 みられる。
 同容疑者は06年5月、大阪府内で走行中の車を銃撃し、元組員ら2人を負傷させた
 として府警に指名手配されていた。
                   ~(2009年10月26日19時07分 読売新聞)


 私も 彼が住んでいたアパートのあるパトゥムワン地区に住んでいるが もしかしたら
 意外と近いところに住んでいたのかもしれない。
 タイには こんな偽パスポートを使って、日本から逃げてきている犯罪容疑者が
 多いのだろう。
 2年ばかり前にも タイに偽パスポートで入国していたパタヤの長期滞在者が 
 知り合いの不動産屋の老人からお金を奪う目的で その老人を殺害するという事件も
 あった。
 バンコクでFX為替取引をしていた日本人の青年が 知り合いの日本人の若者に
 お金を奪われ、殺害される事件もあった。

 この頃では 怖いのはタイ人ばかりでは このような日本人も怖い。
 テレビで 宮崎和也容疑者の姿を見たが、バンコクのカオサン辺りで 愛想よく
 話しかけられれば 偽パスポートを使って日本から逃亡してきている人間だとは
 誰も思わないだろう。
 私が住んでいる地域には中級のゲストハウスやホテルがあるが、歩いている日本人を
 見ると それっぽい人もいるから、気楽に声を掛けるのも怖い。
 夜 遅く飛行場から到着して 宿探しで困っている人を見かけると、手助けを
 したくなるが、近頃では 警戒されることのほうが多いので、だんだん声を掛ける
 ことも控えるようになってしまった。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


展示会 | 21:12:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

