■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
東京 展示会 展示品リスト02‐野蚕の赤いキラ02
東京 展示会 展示品リスト02‐野蚕の赤いキラ02 1

東京 展示会 展示品リスト02‐野蚕の赤いキラ02 2

東京 展示会 展示品リスト02‐野蚕の赤いキラ02 3

東京 展示会 展示品リスト02‐野蚕の赤いキラ02 4

 20世紀初期から中期頃に織られた野蚕の手紡ぎ・手織りのキラ 
 アイカプールである。
 数十年の歳月を経ているにもかかわらず、天然染料で染めた色が 鮮やかに残っている。
 虹の七色、レインボウカラーが見事に染めこまれている。
 ただひたすら 手仕事に頼り、時間をかけて、丁寧に仕上げるという姿勢の中で
 初めて生まれてくる布だ。
 糸を紡ぐ、糸を染める、そしてその糸を使って 布を織り上げる。
 幅50cm 長さ250cmの布を3枚織り上げ、その3枚の布を縫い合わせると
 1枚のブータンの女性用民族衣装のキラが出来上がる。
 今のブータンでは もうこれだけのキラを織り上げることは出来ない。
 時間が お金で計算されるようになった世界では こんなキラは生まれない。


 この26年間 ネパールやタイで生活することが長いことから、日本の実情に対する
 認識がすっかりずれていることに気がつくことが多い。
 ネパールやタイでは 日本人を見ると 日本人は金持ちであると見ている。
 自分のことは別にしても 大半の日本人はそれなりの収入があり、豊かなのだろうと
 思っていたが、この10年ばかりの日本人を見ていると どうもそうではないと
 思うようになってきた。
 20年以上前は 日本食レストランといえば ほとんどが 日本人ばかりだったが、
 バンコクなどでは 日本食レストランの客の大半は 中産階級のタイ人ばかりで
 日本人の姿は少なくなっている。

 タイやネパールの中産階級の人々の生活が 日本人の生活に近づいてきているのである。
 日本はどうかといえば この10年間で 世帯あたりの年間平均所得は 百万円ばかり
 目減りをしてきている。
 公務員や大企業の正社員の人たちの給料は それなりに増えているし、企業の役員収入、
 株や投資で儲けた人もいることを考えれば、それ以外の人々の収入の目減りは 
 この10年で百万円以上だろう。
 皆が同じように収入が 目減りしているわけではないからだ。
 趣味にお金をかける余裕がなくなっている。

 昨年からブータン、インド、東南アジアの布の展示会を開いているわけだが、
 なかなか 盛況というわけにはいかない。
 それは 私の展示会だけでなく、他の人たちの展示会でも ここ数年同じような
 傾向にあるらしい。
 皆 趣味にかけるお金が どうもないようなのだ。
 手作り、手仕事に興味を持っている人たちはそれなりにいるのだろうが、
 こうした人々は金儲けとは縁遠い人たちのようだ。
 株取引とか為替相場で儲ける世界の人々とは 別の世界に住んでいる人々である。
 住んでいる土台がどうも違うようだ。

 彼らは 時間をかけて 納得のいく布や物を仕上げても それに見合う収入を
 得ることが 難しいものづくりの世界で細々と頑張っている人たちである。

 インドや東南アジアの安い商品はそれなりに売れるが、本当に時間をかけ、
 手をかけたものは 値段が高くなり、なかなか売りにくいのである。
 それは 日本でも同じである。
 本物が売れない時代なのだ。
 個人で買うことが出来なければ、企業なり公的機関で買えばいいと思うが、
 近頃は 経費節減で そんなものには 眼も向けなくなっている。
 本当に難しい時代になったものだとつくづく思う。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ

展示会 | 23:41:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

