■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 雨 雨 雨!
バンコク 雨 雨 雨! 1

バンコク 雨 雨 雨! 2

バンコク 雨 雨 雨! 3

 台風16号の影響から 昨夜から降ったり止んだりの雨模様である。
 昨夜は 扇風機を弱にしてかけて置いたが、寒くなり、途中で目を覚ましてしまった。
 今日も朝から 雨が降っている。
 フィリピン、ベトナム、カンボジアでは 洪水による大きな被害が出て、多数の死者が
 出ている。
 台風16号は 勢力を弱めながら、ラオスの方へ向かったようだが、タイの北部、
 東北部は 台風の影響下にあり、洪水の恐れがあるようだ。

 この頃では 台風といい、地震といい、人工的に起こせるという話があり、自然現象で
 あるはずのものにも疑いをかけるようになってしまった。
 この台風16号にしろ、その後のスマトラ沖地震にしても 東南アジアに 災害は
 集中している。
 かの豚インフルエンザ然りだ。
 下記のブログを読んでいると 自然災害なのか、意図的な災害なのか 疑いを持って
 しまうのである。

 『黄金の金玉を知らないか?』
 http://goldentamatama.blog84.fc2.com/

 ☆ 雑談室:『時事放題』 ☆
 http://grnba.bbs.fc2.com/ 

 話半分にしても 関心は持つ必要はあるだろう。
 こうした災害が 世界経済にどういう影響を与えるのか、
 援助と言う形、災害復興という形で 世界経済に与える影響、その中で利を得る組織は
 どこなのか、気になってしまう。
 世界の邪悪な組織の意図的な悪意まで 考えなければならなくなっているこの世の中、
 それを 誰も止めようともしない世界の良心はどうなっているのだろう。 
 SFの世界の出来事が 現実になりつつある怖さがある。

 昨日の朝は 歯の痛みも収まったが あと1週間ばかりで日本、健康保険を持たない
 私にとっては 日本で再び歯が痛み始めると 大変な出費になると思い、近所の
 歯医者で治療することにした。 
 MBKセンターに近づけば近づくほど、治療費は高くなるので その反対方向にある
 歯医者に行くことにした。
 前に一度治療したことのある下町の市場近くの歯医者に行った。
 歯1本の治療であれば4百ルピー、2本に跨れば6百ルピーと言う明朗会計であるが、
 その腕前の保障はない。
 今 歯痛の箇所は この歯医者で治療したものであるからだ。
 安いという理由だけで この歯医者にやって来たのである。

 歯医者のドアを開け、中に入ると 客は誰も居らず、看護婦もいない。
 この前、治療してくれた歯医者がいただけだ。
 私が中に入ると 昼食を終えたばかりか、急いで周りを片付け始めた。
 30過ぎの中国系タイ人である。
 歯医者は どこでも中国系タイ人が多い。
 大学に行くにも 治療用の器具を揃えるにもお金がかかる。
 そんな財力を持っている人間は 中国系タイ人か 王族・官僚のタイ人ぐらいであるが、
 王族・官僚のタイ人は 医者にはなっても 歯医者にはならないかもしれない。
 プライドが高いのである。

 デンタル・クリニックと看板は出ているが きっと難しい治療はしないのだろう。
 丁寧にいろいろ説明してくれ、当たりも柔らかいのであるが、
 技量の方は いま一つといった感じなのだ。
 前回も 客の姿はなく、今回もそうである。
 それでもどうにかセメント詰めの治療も終わり、左側の奥歯を使って、
 物が咬めるようになった。
 右側の上の奥歯は なくなっているから 用をなさない。

 歳を感じさせる1番大きなものは 歯である。
 ここ10年ばかり 歯はひどくなる一方である。
 軟骨とか、筋肉のような硬いものが好きな私にとっては 歯が悪くなるということは
 食べる楽しみを奪われるようなものである。
 前歯を使って、不自然に食べると 味などどこかに行って、食べ物を味わうことなど
 出来ない。
 体力の低下、歯の老化、こんなときに 歳を感じてしまう。
 寿命がいつまで続くのかわからないけれど 歯の老化との戦いである。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ






徒然なるままに | 12:03:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。