■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 土砂降りの雨
バンコク 土砂降りの雨 1

バンコク 土砂降りの雨 2

バンコク 土砂降りの雨 3

バンコク 土砂降りの雨 4

 今日は 円高で 百円で 37バーツになった。
 円のレートがいいので 近所の私設の両替屋に行き、その後、予約してあった航空
 チケットの支払いをすることにした。
 両替を済ませ、航空チケットの予約をしてあった旅行会社へ行ってみると、
 9月10日からノースウェスト航空が 突然 燃料チャージを取るようになり、
 57ドルx2=114ドル 約3千6百バーツの値上げになってしまったと言う。
 突然のことで どうにもならなかったと言う。
 折角、円高になったにもかかわらず、これではどうにもこうにもならない。
 1万2千4百バーツが 1万6千バーツになってしまったのである。
 予定外の出費で 頭が痛い。

 出発日はいいのだが、バンコクに帰っている日が気になっている。
 この前、ビエンチャンのタイ大使館に行って、ダブルエントリービザを取得して
 きたのであるが、2回目の入国の期限が 『entry before 24th Nobember』 と
 書かれている。
 これをどう理解していいのか はっきりわからない。
 11月24日までに入れば大丈夫なのか 23日までなのか どうもはっきりしない。
 私が バンコクに到着する時間が 23日の午後11時45分、イミグレへの移動時間、
 待ち時間を考えると 24日になってしまう。
 旅行社の人が 空港のイミグレーションに問い合わせてくれ、24日で大丈夫という
 ことだったが、ビザの発給日が8月25日、11月24日だと91日目になり、
 3ヶ月を超えてしまう。
 それで心配になっているのである。

 3千6百バーツの超過料金にうんざりしながら、部屋に帰ってしばらくすると、
 雨が 凄い勢いで降り始めた。
 雷を伴う雨で、いつも雷の通り道になっているMBKセンター周辺では 雷と稲光が
 荒れ狂う。
 すぐ近くの高い鉄塔めがけて、雷が落ちたらしく、一瞬、肝が干上がってしまう
 くらいだった。
 ベランダの排水溝は ぶくぶくと音を立て、雨水が逆流している。
 ベランダから 外の景色を眺めると 白い幕が下りているくらいの土砂降りだ。
 このくらい激しく雨が降ると 気持ち良さすら感じられる。
 1時間もすると 激しい雨も すっかり収まってしまった。

 外に出ると マンションの前の通りで この頃、あまり顔を見せない行商の果物売り
 の顔なじみがいたので、3個で50バーツの中国梨を買った。
 その足で再び 両替屋へ向かった。
 航空チケットの代金を払うと 手持ちのタイバーツの現金がほとんどなくなり、再び、
 両替屋へ行くと 百円で37バーツだったのが、37バーツ10サタンになっていた。

 中国梨を提げて、アジアホテルの方に向かうと、先ほどの雨でセンセーブ運河の水位が
 上がっていた。
 散歩がてらに のんびりと歩き続けていると 柿を売っている行商の果物売りが
 いる。柿一つ 5バーツである。
 日本ではまだ早い柿であるが、タイでは今が時期で 2,3週間前から、街では
 出回っている。
 チェンマイからやってくると言う。
 柿といえば、中国からのものと決まっていたが、チェンマイ辺りで栽培しているの
 だろうか。
 桃栗3年、柿8年というぐらいだから、すぐに収穫が出来るとは思えないが、
 本当にチェンマイ産なのだろうか。
 どちらにしても しばらくは果物に不自由しない。
 日本に帰ると 目が飛び出るほど高い果物であるから、今のうちに食いだめをして
 置こう。
 カトマンズからバンコクに帰ってきたときには マンゴスチン、ランブータン、
 竜眼があふれていたが、この2ヶ月で姿を消している。
 タイの果物の最盛期も 終わりを告げたようだ。
 春夏秋冬のはっきりしないタイであるが、果物の季節だけはあるようだ。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 17:27:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。