■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク マンションの屋上から
バンコク マンションの屋上から 1

バンコク マンションの屋上から 2

バンコク マンションの屋上から 3

バンコク マンションの屋上から 4

バンコク マンションの屋上から 5

バンコク マンションの屋上から 6

 時折 スコールのような雨が降り、涼しくなっていたと思っていたら、ここ2,3日
 又、暑さがぶり返し、冷房をつけず、扇風機だけの生活だと 汗が じっとりと
 吹き出してくる。
 夜も寝苦しく、にわか雨の降ることを期待しているが 入り込んでくるのは蒸し暑い
 風ばかり、これも亜熱帯の夏だと思って受け入れている。

 再び 昨夜の11時過ぎから インターネットが使えなくなり、業者には連絡したが
 いつものことですぐにやって来ないことはわかっている。
 いらいらと待つのも嫌なので 昼前に コンピューターマーケットのパンティップへ
 出掛ける。
 今日も午後の陽射しは 暑く耐え難い。
 
 これからも 時々 インターネットがつながらないことがあることを見越して、
 時間で売られているダイアルアップのカードを買うためである。
 タイの場合は 何時間インターネットを利用しても 切らない限り、3バーツである。
 10日に1度くらいは インターネットに問題が起こることを考え、一番安い85時間
 使えるカードを139バーツで買った。
 カードといっても ユーザーネームとパスワードを書き入れただけのものである。

 夕方近くまでインターネットの業者はやって来そうにないので ダイアルアップで
 インターネットを使うが その遅いこと、こんなに遅かったかと思わせるほどである。
 2時間ばかり インターネットと使い、WIFIのインターネットをつけてみると、
 いつのまにか使用可能になっている。
 昨日の夜と今日の朝は 大奮闘したにもかかわらず、使えるようになっている。
 一体どういうことだったのか さっぱりわからない。
 業者のほうも やって来てはいない。
 それでも昨日の夜11時から今日の午後3時まで14時間 インターネットは
 使用不能になっていたが、その保証がないのがタイのインターネットの零細業者の
 対応である。

 夕方ベランダから 西の空を眺めると 夕焼け空が美しい。
 早速 エレベーターを使って 屋上に上がってみる。
 大都会のバンコクの真ん中に住んでいると 自然との関わりがすっかり失われてしまう。
 カトマンズにいたときは周りに雑木林や田畑、草原が残っていて、自然に親しむことも
 出来たし、散歩の合間に地元の人たちとの会話も楽しむことも出来たが、このバンコクでは
 人々とのんびりした会話を交わすなど皆無である。

 時々、屋上に上り、暮れ行く街並み、夕空を眺めるのが 精一杯だ。
 24階建ての建物の屋上からバンコクの街、西の空を赤く染める夕焼けを眺める。
 訳あって、こんな大都会の真ん中に住むことになってしまったが、自分とは合わないと
 感じていても 引越しの手間を考えると 動きづらい。

 何か新しいことを始めるという歳でもないし、今そこにいることを受け入れていくより
 仕方がないと思うようになっている。
 25年間も日本、タイ、ネパールという生活を繰り返していると 刺激というものから
 だんだん自分を遠ざけようとするし、余程のことがない限り、刺激を感じることも
 なくなってしまうものだ。 

 来週は ビザ更新のためのラオス行きである。
 美味しいカーオ・ラオでも食べてこようか。小さな公園の横の路地のカーオ・ラオの
 麺屋のおばさんは まだ私のことを覚えているだろうか。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 11:45:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。