■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ ラーマ寺院の周りで
カトマンズ ラーマ寺院の周りで 1

カトマンズ ラーマ寺院の周りで 2

カトマンズ ラーマ寺院の周りで 3

カトマンズ ラーマ寺院の周りで 4

カトマンズ ラーマ寺院の周りで 11

カトマンズ ラーマ寺院の周りで 6

カトマンズ ラーマ寺院の周りで 7

カトマンズ ラーマ寺院の周りで 8

カトマンズ ラーマ寺院の周りで 9

カトマンズ ラーマ寺院の周りで 10

 バグマティ橋の袂には サハ家の王を幽閉し、ラナ家を起こし、ラナ家専制政治の
 基礎を作ったラナ家の創始者 ジャンバハドール・ラナの建てた二つの寺院がある。
 一つは ラーマ寺院、もう一つはナラヤン寺院である。
 少し足を伸ばすと サハ家三代目の王を偲んで、その王妃が建てたマハデブ寺院がある。

 ラーマ寺院、ナラヤン寺院を囲む建物には多くのサドゥーが住み着いている。
 本物のサドゥーもいれば、偽者のサドゥーもいるようで、ここで寝起きし、煮炊きを
 しているようだ。

 この近辺は私の散策コースの一つで 暇があれば、このあたりをうろうろと歩き回っている。
 サドゥーとここに住み着いているネパール人を除けば、参拝にやってくる人々も
 まばらで のんびり出来る場所の一つで ネパール人たちも参拝ではなく、私と
 同じように暇つぶしにここにやってくるようだ。
 又、寺院の周りには共同の水場が多く、洗濯にやってくる人もいるし、朝夕の食事の
 仕度のための水汲みにやってくる人もよく見かける。

 ラーマ寺院もナラヤン寺院も 160年近く前に建てられた寺院であるが 
 ジャンバハドール・ラナの死後、権力争いがあり、ジャンバハドール・ラナ家の血縁は
 迫害され、それに代わって、シェムシェル・ラナ家が権力を握ったことから、寺院の
 管理も十分になされなかったようだ。

 ラーマ寺院の中や周りには猿や牛たちが棲み、なんとも牧歌的な雰囲気があり、
 ここにやって来ると心も穏やかになってくる。

 ふらふらと寺院の周りを歩いていると、昼間の暑い陽射しの中、ナラヤン寺院の
 入り口から二人の女の子が 水を家まで運んでいる。
 寺院の入り口では 昼寝を決め込んでいる男と犬たち、こんなことはいつものこと
 らしく、女の子たちは気にもせず、せっせと水を運んでいる。

 女の子たちの後について歩いていくと マハデブ寺院の入り口近くまでやって来た。
 この寺院は 二百年前に建てられた寺院で、サハ家の王がまだ権力を持っていた時代に
 建てられたものだ。
 ラナ家の寺院はインド建築の模倣とネワール建築の融合であるが、このマハデブ寺院は
 ネワール建築である。
 寺院を囲む建物の入り口を抜けると、寺院に向かって祈りを捧げている像がある。
 サハ家 三代目国王 ラナバハドールの王妃の像のようだ。
 この寺の管理をする人間はいるようだが、いつ行っても参拝者の姿はない。
 この寺院もこの寺院を囲む建物に住み着いている人たちの生活のにおいを感じさせる
 だけだ。
 日本の寺のようにやたらきれいに管理されているために、逆に居心地の悪いということが
 ないのが、ネパールの寺院の良さである。
 寺院の中で 人が普通に生活している。
 その生活のにおいが 堅苦しい宗教の枠を取り除いてくれるから、不思議である。

 寺院の中の自分の好きな場所、気に入った場所に座り込んでいても誰も文句を言う人は
 いない。
 二百年前に建てられた国宝級の寺院を独り占めしたような贅沢を味わえるのである。
 こんな贅沢、そしてのんびりと流れる静かな時間、これはネパールの寺院の良さだ。
 観光地の寺院なら そういうわけにはいかないが、バグマティ川岸辺に建てられている
 寺院なら、観光客も少ないから、贅沢な時間を過ごすこともできる。
 こんな場所が残っている限り カトマンズの魅力は まだまだ失われない。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


カトマンズ バグマティ川の辺にて | 18:59:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。