■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 雨期のバンコクなのに‐04 雨が降らない夕暮れ
バンコク 雨期のバンコクなのに‐04 雨が降らない夕暮れ 1

バンコク 雨期のバンコクなのに‐04 雨が降らない夕暮れ 2

バンコク 雨期のバンコクなのに‐04 雨が降らない夕暮れ 3

バンコク 雨期のバンコクなのに‐04 雨が降らない夕暮れ 4

 例年の8月はこんなに雨が降らなかったかと思うほど、雨のないバンコクだ。
 カトマンズからバンコクに移動してきてから もう10日になるというのに
 雨らしい雨が降る気配はない。
 1日に1度のスコールでもあれば、ひと時の涼風も用意されるだろうが、それすら
 ないバンコクの夏の雨期だ。
 それでも 薄曇りの空模様で 気温はさほど上がらず、冷房を使わなくても 扇風機
 一つでどうにかしのげるから有難い。

 バンコクでの生活が10日経ったにもかかわらず、生活実感がどういう訳か 
 湧いてこない。
 カトマンズでのカトマンズ庶民たちの人間模様が あまりに人間らしく、
 生きることに対する意欲、生活感を感じさせてくれたせいだろうか。
 夕方になると 夕餉の仕度のために水を求めて 夕暮れの薄闇の中でうごめく人々、
 野菜の高騰に対抗するために 少しでも安く野菜を買い求めようと 市場の中で
 眼を皿のようにして、動き回る人々、そんな緊張感があふれていたカトマンズだった。
 今年のカトマンズの夏の雨期は カトマンズ庶民にとっては 地獄にも近い季節だった。

 生きること、生き抜くことに精一杯の努力をしているカトマンズ庶民たちの姿が脳裏に
 焼きつき、そのままの感覚で バンコクにやって来ると バンコクの街を覆っている
 気だるさ、緊張感のなさには 物足りなさを感じてしまう。
 夕方、通りを歩き、屋台が建ち並ぶあたりまで足を伸ばしてみると、東北タイ料理の
 屋台の前や横に並べられたテーブルの周りの椅子には 仕事帰りのサラリーマンたちが
 我が世の春を楽しむように 料理と酒に囲まれ、夕暮れの宴に酔いしれている。
 どこに世界不況があるのか、少しも感じられない。
 本当に困っている人は 人の目に届くところには出てくることはないのだ。
 それは 日本でも同じことだろう。

 近頃は バンコク、カトマンズの暑い季節の中で過ごすせいか、夏という季節に
 特別な感情を持つことがなくなっていることに気がついた。
 暑い日本の夏を避け、バンコクやカトマンズで過ごすことが多かったせいだ。
 私の中にある夏のイメージといえば、吉田拓郎の歌、あの『夏休み』に凝縮されている。
 日本が 夏の風物詩を失ってからどのくらいの年月が流れたのだろう。

 夏祭、海水浴、ラジオ体操、昆虫取り、西瓜、花火、午後の昼寝、将棋、蚊取り線香、
 蚊帳と思い出していけば 数え切れないくらいの夏の風物詩が甦ってくる。
 決して豊かな生活ではなかったが 豊かな自然に囲まれた夏は 素晴らしいイメージを
 思い出として残してくれた。
 今の子供たちは どんな夏のイメージを思い出として持つことが出来るのだろう。

   夏休み
    吉田拓郎 作詞・作曲

   麦わら帽子は もう消えた
   たんぼの蛙は もう消えた
   それでも待ってる 夏休み

   姉さん先生 もういない
   きれいな先生 もういない
   それでも待ってる 夏休み

   絵日記つけてた 夏休み
   花火を買ってた 夏休み
   指おり待ってた 夏休み

   畑のとんぼは どこ行った
   あの時逃がして あげたのに
   ひとりで待ってた 夏休み

   西瓜を食べてた 夏休み
   水まきしたっけ 夏休み
   ひまわり 夕立 セミの声

 夏休み 唄 吉田拓郎
 http://www.youtube.com/watch?v=PmNQIaOFjn4 

 学校から開放された夏休みには 子どもたちの王国が 用意されていた。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 17:57:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

