■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 雨期のバンコクなのに‐02 解決に向けて
バンコク 雨期のバンコクなのに‐02 解決に向けて 1

バンコク 雨期のバンコクなのに‐02 解決に向けて 2

 電話もインターネットも使えないまま 一晩が明ける。
 テレコム・エーシアの電話回線は まだつながっていない。
 
 公衆電話を使い、マンションに入っているインターネットの業者に電話をかける。
 このインターネットの業者がマンションにインターネットを設置してから、1年
 ばかりになる。
 設置した当初はいろいろ不具合が多いという話を聞いていたので、trueのインター
 ネットからの鞍替えを避けていたが 近頃ではそれほど不具合はなく、スピードも
 アップされて スピードも1.5mbの速さだと言う。
 256kbのスピードで1ヶ月の使用料 税込み630バーツに比べ、この業者は
 1.5mbの速度で1ヶ月 500バーツである。

 一度試しに使ってみるのもいいかもしれないと思い、連絡したが、設置のために
 やってくるのは夕方の5時になると言う。

 電話をかけ終わって、マンションの中に入ると テレコム・エーシアからの修理班が
 やって来ている。
 いろいろチェックしているが 問題はマンション内部ではなく、テレコム・エーシアの
 電話回線に問題があるということだ。
 ADSLを伴った電話回線をはずし、不通の電話回線への付け替えをしていなかった
 ようだ。
 すぐに連絡して 回線を付け替えるということだったが、昼の12時を過ぎても電話は
 使えない。
 仕方がないので、再び 大型スーパー ロータスの中にあるテレコム・エーシア 
 trueの営業所に行き、電話の不具合を訴える。
 若い事務員はめんどうくさそうにしていたが、少し年上の女性が丁寧に応対してくれ、
 trueの修理部に電話してくれ、12時20分に電話が正常につながったことを確認して
 くれた。
 部屋に帰ると 確かに電話はつながり、正常に機能していた。

 次は夕方4時にやってくるインターネットの業者を待つだけだが、夕方の5時を
 過ぎてもやって来ず、やってきたのは6時近くなってからだった。
 やって来たのはいいが、私の部屋の前にはエレベーター乗り場があり、それが壁に
 なって、通常のUSB接続のランカードでは 廊下に設置しているラン無線の電波を
 拾うことは出来ない。
 結局 1.5キロさきにあるコンピューターマーケットのパンティップまで行き、
 ラン無線のルーターを手に入れるために 又 時間がかかり、インターネットの設置が
 出来たのは 夜9時近くなってからだった。
 速度は1.5mbと言っていたが 実際の速度は その半分のようだ。

 ところが このインターネットも翌日の夕方の4時過ぎから突然使えなくなってしまった。
 ネットワークがおかしくなったようだ。
 すぐに業者に連絡するが、仕事でバンコク郊外に出掛けているらしく、電話をかけても
 すぐにはやってこられないと言い、やって来たのは真夜中の1時過ぎだった。
 やって来てくれた誠意は 有難いが、あまりに対応が遅すぎる。
 どうもほとんど一人でやっている零細業者らしく、ネットワークの構築が出来るのは
 やって来た彼一人だけで、彼が 他の仕事に出掛けると、対応できなくなる。
 社長兼技術者、頑張っているのはいいが、もう少しメンテナンスには力を入れてほしい。

 その後は つつがなく インターネットは使えているが 一度あることは二度あるでは
 ないが、ちょっと心配なインターネット使用状況である。
 お金を節約するのもなかなかリスクのかかるものだ。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 19:44:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。
いろいろと大変ですね。タイ人は確かに欧米人に対しては低姿勢ですね。
以前働いていた会社でもそうでしたね。日本人に対しては横柄なのに、
欧米人に対しては、ぺこぺことしているようでした。
ネットのスピードも、私は光を使っているので、100Mのところ実測では
90Mくらいになってるようです。それでもネットの画面の切り替えが遅い
時がありますね。
タイのサービスは、まだまだですね。
2009-08-03 月 20:31:01 | URL | machan [編集]
ひかりとまでは行きませんが お金を払えば、8mbの速度のものも
あります。

動画なり大きなファイルをダウンロードをすることがなければ、
1mbあれば どうにかつけます。

ただ無線ランと使ってのインターネットは不安定です。

バンコク生活が始まって 1週間が経ちましたが、
バンコク特有のけだるさに慣れるまで 時間がかかりそうです。
カトマンズからやって来ると 全く緊張感のない社会で
ちょっと戸惑っています。
2009-08-03 月 20:45:39 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

