■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び
カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び 1

カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び 2

カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び 3

カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び 4

カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び 5

カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び 6

カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び 7

カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び 8

カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び 9

カトマンズ 子供たちの素顔‐07 遊び 10

 カトマンズ庶民の家庭の子供たちには テレビゲームなど必要はない。
 子供たちにとって1番必要なものは 遊び仲間、原っぱ、自然があれば、充分だ。

 バグマティ川の河川敷のグランドの周囲にある雑木は 子供たちにとって、格好の
 遊び道具だ。
 木に登る、木の枝に紐を縛りつけ、ターザンごっこ、この遊びが子供たちの間で
 流行っている。
 飽きたら、今度はプロレスごっこ、身体を使い、思う存分夢中になって遊ぶ。
 50年も前に日本の田舎で遊んだ私の生活と同じだ。
 子供には子供の大切な世界があり、大人が下手に干渉すれば、子供たちは萎縮して
 しまう。
 これも危険、あれも危険といわれ続け、日本の子供たちはすっかり萎縮して、
 自分の危機管理すら出来ない大人になっていく。
 身体や五感を鍛えず、どうやって危険から身を護るというのだろう。

 向こう側のグランドの端っこの芝の上では 走り幅跳びが始まっている。
 ゴム草履を並べ、その向こうまで飛び越える。
 弟も頑張るが、やっぱりお兄ちゃんには敵わない。
 原っぱと雑木があれば、いくらでも遊びは広がっていく。

 少し、年齢が上がれば、やはり 流行はサッカーだ。
 誰も靴など履いていない。空気の抜けかかったボールだって、
 充分にサッカーを楽しめる。
 楽しいことは 贅沢な道具や靴とは無縁のことである。

 女の子が自転車に乗っている。
 私が25年前に初めてカトマンズにやってきたときには 自転車に乗っている
 女の子などいなかった。
 女の子が自転車などに乗っていたら、家族から叱られた時代だったのである。
 今は ネパール女性は 自転車どころか、スクーター、車と何でも運転するように
 なっている。

 この20年でカトマンズ女性の姿はすっかり変わってしまっている。
 25年前といえば、カトマンズから離れれば、女の子には教育は必要ないという
 世界だった。
 家の手伝い、子守をしていればそれで良いとされていたのである。
 しかし、その時代も家庭を支えていたのは 女たちでネパール男など威張っている
 ばかりで頼りにはならなかった。
 ネパール女が 社会の表に出てくるようになれば、ネパールももっとよくなるだろう。
 口ばっかりで 身体を動かさないネパール男では 国は出来上がっていかない。

 カトマンズの街の中は 子供だらけである。
 私の住んでいる地域でも 夕方になれば、大勢の子供たちが群れて遊んでいる。
 庶民の家庭の子供たちには 塾もなければ、テレビゲームもない。
 ただひたすら、近所の仲間と身体を使って遊ぶだけだ。

 カトマンズ庶民の親も子供も 民族やカーストの分け隔てはない。
 そんなことをいつまでもごたごた言っているのは 中産階級以上の連中である。
 子供の遊び友達を選び、プライドばかりが高く、口ばっかりのもやしっ子を育てるのが
 関の山だ。
 こんな子供たちが 大きくなって政府の中枢に入っていくから、ネパールはいつまで
 経ってもよくならない。
 実行力がなく、口ばっかりの大人では 国は成り立たない。

 実行力があって、たくましい庶民の子供たちよ、もやしっ子の中産階級の子供たちなど
 蹴散らして、自分たちの国を発展させ、貧しい人たちを幸福にするがよい。
 頑張れ!頑張れ! フレー!フレー! 庶民のこどもたち!


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


カトマンズ 生き抜く人々 | 12:37:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

