■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ ちょっと モモ(蒸し餃子)を食べに
カトマンズ ちょっと モモ(蒸し餃子)を食べに 1

カトマンズ ちょっと モモ(蒸し餃子)を食べに 2

カトマンズ ちょっと モモ(蒸し餃子)を食べに 3

カトマンズ ちょっと モモ(蒸し餃子)を食べに 4

カトマンズ ちょっと モモ(蒸し餃子)を食べに 5

カトマンズ ちょっと モモ(蒸し餃子)を食べに 6

カトマンズ ちょっと モモ(蒸し餃子)を食べに 7

カトマンズ ちょっと モモ(蒸し餃子)を食べに 8

 昨日は 計画停電が 午後6時半から8時半までだったので バグマティ川周辺の
 散歩を兼ねて、そのついでに モモを食べに行くことにした。
 先日 知り合いとバグマティ川岸辺周辺を 日中 散策し あまりの陽射しの強さから
 喉が渇き、カトマンズのテクまで飲み物を頼める店を探した。
 外から見ると 黄色のペンキを塗りつけたちょっとこぎれいな店を見つけ、
 知り合いはスプライト、私は朝から何も食べていなかったので ミックス焼きそばと
 バナナミルクシェークを頼んだ。
 周りを見回してみると 客の大半は ちょっと変わった形のモモ(蒸し餃子)を
 食べている。
 メニューを見ると シュウマイ・モモと書かれており、味見をしてみたかったので
 あるが、他のものを注文したばかりで 横目に他の人たちが食べている様子を眺めて
 いただけである。
 モモの形も変わった形で 見た目には四角いモモだ。
 それを是非食べてみようと 出かけてきたのである。

 いつもと同じように バグマティ川の河川敷にあるグランドを通り抜け、その先に
 ある鉄製の黒い吊り橋を渉って、テクへと向かった。
 今日は 雨も降らず、夕焼け空も美しい。

 橋を渡りきると カトマンズ側のテクの入り口になる。
 坂道を上って、大通りに出ると その向こうに黄色い色のレストランがある。
 中に入って 水牛肉入りのシュウマイ・モモを注文する。
 周りに座っている客は 皆 シュウマイ・モモを食べている。

 私の頼んだ シュウマイ・モモがやってきた。
 10個の四角い形のシュウマイ・モモが 四角い皿の上にきれいに並んでいる。
 食べてみると あっさり味のモモである。
 テーブルの上には 3種類のたれが並んでいる。
 唐辛子味、ゴマだれ味、そしてトマト味、この三つを混ぜ合わせて 自分好みの
 味付けにすれば いいようだ。
 私がいつも食べているモモは バグマティ橋のそばのタパタリ交差点脇のネワール・
 カザの店のもので 同じく一皿10個入って、25ルピー、このレストランのモモは
 大振りであるが、一皿75ルピー、税込み80ルピーだ。
 形は変わっていて面白いのであるが、味は取り立ててどうこういうほどのものでもない。
 どうも私には 一皿25ルピーのもののほうが 合っているようだ。

 支払いを済ませ、すっかり暗くなった夜道を戻っていくことにした。
 計画停電の夜道は暗く、通り過ぎていく人の顔もよく見せない。
 色の黒いインド人なら、顔など全く見えない。
 このあたりには 多くのインド系の人たちが住んでいる。

 暗闇を抜けて、人々が集まっている界隈にやってくると 
 路上に灯明がともされている。
 何だろうと近づいていくと いろいろなものを盛り付けた小さな素焼きの皿の上に
 火が灯っている。
 辻ごとにそんな灯明が置かれている。

 近くにいた人に訊くと ガテ・マンガールと呼ばれているカトマンズの先住民 
 ネワール族の行事で 巷にいる悪霊(ブット)たちを追い払う行事だという。
 この行事の中心はネワール族の中でも 農業に従事するカーストのためのものだ。
 田植えをすると 泥の中に入っていくために 出来物が出来ることもあるし、
 疲れから病気になることもある。
 それはすべて 悪霊がもたらす災いであるとされている。
 その悪霊を追い払うのが この行事の目的である。
 辻に灯明を置いてくると 悪霊が一緒に付いてくることもあるので 家の玄関の
 前では その悪霊が家の中に入ってこないように 水を振り掛けて 御祓いをする。
 この夜は どうも悪霊たちが 暗闇の中を歩き回っているようだ。
 折からの計画停電の日である。
 悪霊たちにとっては 格好の舞台である。

 近所のネワール族の家族と悪霊の話をしていると 電気がやってきた。
 「私はまだ お化けは見たことがないから、今夜、会ったら 私のところに寄こして
 ほしい」と頼むと笑っていた。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



徒然なるままに | 16:15:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ひかるのさん

お暑いですね。しばらくご無沙汰してしまいましたが、御元気なご様子はブログを拝見してますので分かっていました。

今日は私のブログで久しぶりに ひかるのさんを少し長い文章でご紹介させて頂きました。
そしてカトマンズの夕焼けの写真を2枚御借りしました。
事後承諾をお願いします失礼をお許し下さい。
そして明日は、カトマンズの市場の写真も2枚、御借りしたいと思っています。
どうぞお許し下さい。
御元気でお過ごし下さい。
敬具、 藤山杜人
2009-07-23 木 11:45:15 | URL | 藤山杜人 [編集]
藤山様

どうぞ ご遠慮なく 写真をお使いください。

カトマンズは相変わらずの水不足、こんな調子では 秋口からは

水力発電用の水も不足し、電力不足は 深刻になりそうです。

1年のうちで降雨量の1番多いはずの7月も 1週間も経てば

8月になってしまいます。

物価高、水不足 カトマンズ庶民たちは よく頑張っていると
思いますが、その努力もどこまで続くのか心配になります。


                              ひかるの
2009-07-23 木 19:15:03 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

