■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ 雲を眺めるサルたち
カトマンズ 雲を眺めるサルたち 1

カトマンズ 雲を眺めるサルたち 2

カトマンズ 雲を眺めるサルたち 3

カトマンズ 雲を眺めるサルたち 4

カトマンズ 雲を眺めるサルたち 5

カトマンズ 雲を眺めるサルたち 6

カトマンズ 雲を眺めるサルたち 7

カトマンズ 雲を眺めるサルたち 8

 コンピューター部品を購入し、小雨の降る中、家まで持ち帰り、すぐさま 部品を
 組み立て始めているうちに 夕方の6時近くになってしまった。
 今日(6月30日)の計画停電は 夕方6時から8時までの2時間、終わっていない
 コンピューターのセッティングをそのままにして、バグマティ川沿いの道を 橋に
 向かって 散歩することにした。

 雨上がりの夕刻、雲の変化の模様が美しく、それが心を打つ。
 東西南北 山に囲まれたカトマンズ盆地、その山々の上にかかる雲の動き、
 光の当たる色合いの変化に惹きつけられながら、ゆっくりと歩いていく。
 カトマンズとパタンに架かるバグマティ橋の中間に佇み、西の空を眺める。
 沈み行く夕陽が 雲に神々しい色彩を与え、このカトマンズ盆地が 神々の棲む地で
 あったことを十分に彷彿させてくれる。

 橋を渡り終え、ラーマ寺院に向かって歩き始めると、ラーマ寺院に棲みついている
 猿たちの動きが いつもと違って興奮気味だ。
 ラーマ寺院の隣にあるナラヤン寺院の中へと階段を下りて、中庭を通り過ぎ、石畳の
 敷かれた川沿いの道を 夕陽を見ながら静かな気持ちで歩いていると 猿たちが
 興奮して、動き回っている。
 こんなにこの寺院の中に猿がいたのかと思わせるほど、猿たちが集まっている。
 一体 何が起こっているのか、猿たちを興奮させるものは何かと 気にかかって
 仕方がない。
 とんでもない出来事でも起きる予兆なのだろうかと気になり始める。
 そのうち、猿たちは 寺院を囲む建物の屋根に上り、西の空を眺め始めた。
 地面近くにいた猿たちも どんどん屋根に向かって上っていく。
 夕方近く何度もこの場所を訪れているけれど、こんな猿たちの姿を見るのは
 初めてである。

 ラーマ寺院に猿が棲みついているのは あの有名なインドの叙事詩 ラーマヤナの
 中に出てくる猿の王 ハヌマンが ラーマ王子を助け、魔王からラーマ王子の妻
 シタを救い出すことに協力したことに由来する。

 あの美しい雲に向こう側に 猿たちは ラーマ王子の姿を見つけ出したのだろうか。
 西の空に広がる神々しいまでに美しい雲の姿は カトマンズが 世界の中で
 特別な場所で ここが神々の棲む町だったことを暗示している。

 この沈み行く夕陽、そして雲、その周りの山々、やはり、このカトマンズは
 神々の棲む世界の中心なのだ。
 それを感じさせてくれる場所は もう僅かしか残っていないけれど、
 この時間の この空間に佇めば、それは十分に感じられるのである。
 見ようとするものには見えるし、見ようとしないものには見えない。

 猿たちには それが見えたのである。それが感じ取れたのである。
 そして、私も今日のカトマンズの夕刻のこの場所、この時間で
 何か特別なものを感じたのである。
 私の愛したカトマンズが そこに僅かの時間であるが たち現れたのである。
 それは 心に染み入るような美しい光景だった。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ




カトマンズ バグマティ川の辺にて | 13:57:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。