■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ 雨の日には・・・‐01
カトマンズ 雨の日には・・・‐01 1

カトマンズ 雨の日には・・・‐01 2

カトマンズ 雨の日には・・・‐01 3

カトマンズ 雨の日には・・・‐01 4

カトマンズ 雨の日には・・・‐01 5

 コンピューターの寿命が尽き、古いCeleron1100Mb搭載のコンピューターを
 どうにか再調整して、どうにか使える状態にまでしたが、CPUのスピードがあまりに
 遅い。
 ペンティアム4のスピードで計算すれば、800Mbの力しかない。
 壊れたコンピューターに搭載していたCPUは AMD社のアトロン1800だったから、
 調整して 今使っているコンピューターの2倍の速さで メモリーも800Mb程度
 入れていたから、画像を扱うには 問題はなかった。
 しかし、今使っているもののメモリーは240Mb 増やそうにも このコンピューター 
 に合うメモリーは カトマンズでは売っていない。

 あまりの遅さに閉口しながら、イライラが募ってくると 外に出かけ、
 気分転換することになる。

 この2.3日 カトマンズはよく雨が降り、本格的な雨期の到来を感じさせる。
 雨の降り方も スコールのような激しい降り方ではなく、しとしとと降り続くという
 日本の梅雨のような降り方である。
 雨は 朝と夕方に降り、日中晴れ間が覘くというこの2,3日である。

 昨夜あたりから、2時間の計画停電が1時間で終わったりするし、今日の午前中の
 10時から12時からの計画停電はなかった。
 つい先日から クレカニのダムの清掃のために電気の供給が不安定になることを
 電気公社は発表していたが、雨期の到来の遅れから、ダムの水量が減り、それを
 適当に誤魔化すために 清掃などという理由をつけたに違いない。
 ここ2,3日雨が降り続くと、途端に停電時間が減っている。

 午前中 停電になると思い、10時前にコンピューターの電源を切り、
 外に出かけることにした。
 外は小雨が降り続いているから、もちろん傘を差してである。

 家の外に出ると、朝からの雨で 路地はすっかり、ぬかるんでいる。
 水溜りに気をつけながら、通りに出ようとすると、自転車で野菜を売る
 行商のインド人が 雨具に身を包み、塀に両脇を挟まれた細い路地を抜けて、
 通りに向かっている。

 この路地、奥に住む住民泣かせの路地である。
 人と人とのすれ違い、自転車と人、オートバイと人のすれ違いの際は、
 身体を横にしないと 行きかうことは出来ない。
 重い荷物を抱えて、大家の玄関までたどり着くには いつも難儀している。
 火事になっても 消防車は入ってくることは出来ない。
 両方の土地の持ち主など、こんな状況の中でも 知らん顔である。

 昔は畑だったところに 何の整備もしないまま、家がどんどん建てられていったから、
 こんなことになってしまう。

 インド人の野菜の行商人の後を追うように通りに出ると、下水管工事をやりっ放しの
 状態で放置している通りの泥濘はひどいことになっている。
 昔から、この通りの泥濘のひどさは有名である。
 至るところに水溜り、泥濘があって、雨の降った後は よほどのことがない限り
 この通りは 歩きたくない。

 この通りから脇道に入って、バグマティ川沿いの舗装された道に出ようとすると、
 小さな商店に注文の雑貨を届ける自転車が 店の前に置かれている。
 この自転車も 雨に対する防備は完全である。

 脇道を歩いていると 向こうから2本の傘を差した家族連れがやってくる。
 ほほえましい光景だ。

 舗装されたバグマティ川沿いの大通りに出ると 廃品集めのインド人の女たちが
 一人の女の頭の上には廃品を もう一人の女の頭の上には 焚き付け用の廃材を
 まるで傘代わりのようにして運びながら、通り過ぎていった。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


カトマンズ バグマティ川の辺にて | 04:42:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。