■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ 今日1日の出来事
カトマンズ 今日1日の出来事 1

カトマンズ 今日1日の出来事 2

カトマンズ 今日1日の出来事 3

 この暑さどうにかならないのかと思うほどの毎日の暑さだ。
 今の暑さなら 10日前にいたバンコクよりも暑いと思えるくらいだ。
 政府からの水道水の供給が途絶えて もう1週間以上になる。
 私が カトマンズに到着してから 政府の水の供給はなかったはずだ。

 空からは雨も降らず、頼りは 地下水から汲み上げる水だけだが、
 これも心細く申し訳程度にしか 水を汲み上げることはできない。
 3階には大家、2階は私、1階には新しく越してきた大学生たちが4,5人いる。
 24時間地下水を汲み上げるためのモーターを回しても 大きなバケツ20杯分程度で
 10人近い大人が使うには 心もとない量である。

 今日も朝早くから バケツを抱えて 地下水を汲み上げたタンクのところへ行って、
 バケツ3倍分の水を部屋に運び、確保した。
 毎日の水浴びなどは不可能で この暑さの中で3日に1度というのが精一杯で、
 水浴びをした日以外は 身体を濡れたタオルで拭くというのが精一杯だ。
 25年前に キルティプールという丘の上の町に住んだことがあり、
 その頃のキルティプールも大変な水不足で 大変な思いをしたから、耐性はある。

 確保した3杯の水のうち 1杯は1週間に1度の洗濯のために貯めておく。
 洗濯に使った水は トイレ用に残しておく。
 もう一杯のバケツの水は 料理用に そして残りの1杯は 顔や手を洗ったりするなど
 他の用途として使う。
 これで清潔な暮らしとはいえないが、どうにかなるものである。
 こんな時に口先に出てくる言葉は 別に死ぬわけではない。

 噂話によれば、本来 カトマンズ市民に供給するはずの水が 田植えをする農民の
 田んぼに回されているということだ。
 そのために水道の水の供給が止まっているということだ。
 カトマンズ市民は その話を聞いても 別段 驚く様子なく、仕方がないと納得して
 いるから、不思議である。
 大半のカトマンズ市民は 政府の供給する水などに期待もしていない。
 水はどうにかして 自分で確保するより仕方がないと思っているからだ。

 午後からは パタンのザウラケルにあるインターネットのプロバイザー World Linkの
 本社に行ってきた。
 256Kbのスピードのはずなのに スピードが ダイアルアップ並みの遅さだったから、
 乗り合いバスに乗り込み、苦情の申し立てに行ってきた。
 一通りの話を厳しく伝え、 再び 乗り合いバスに乗り込み、今度はカトマンズの
 中心 ニューロードへと向かった。
 ザウラケルからカトマンズまで運賃は11ルピーだったので、15ルピー出したら、
 お釣りがないらしく、10ルピーにまけてくれた。
 
 デスクトップのコンピューターのメモリーが不足しているようなので 
 メモリーを買い、増やすためである。
 その前にヒマラヤバンクで 両替、今日は両替レートも上がっており、
 1万円で7800ルピーというレートだった。

 すぐに何軒かのコンピューター部品の店を回り、500MbのDDRのメモリーを
 1500ルピーで手に入れた。

 用事を済ませたので 旧王宮広場周辺の写真を撮ろうと思ったが、
 うだるような暑さに負けて、家路へと徒歩で向かった。

 部屋に帰って来ると 計画停電の最中、午後8時までは電気はやってこない。
 電気が来たところで、コンピューターに新しいメモリーを加え、インターネットに
 接続してみると 256Kb並みのスピードで さくさくと 各ホームページの閲覧が
 出来るようになっている。
 原因はメモリーだったのか、苦情の結果なのかどうかはわからない。

 夜も11時になった。腹も空いた。
 インスタントラーメンでも食べて寝るか。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



ブータン布の今昔 | 11:17:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

