■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カトマンズ カトマンズ生活が始まった!‐01
カトマンズ カトマンズ生活が始まった!‐01 1
家から向かう大通りの手前にある路上の果物屋の1群 インド系の人たちの果物屋である。

カトマンズ カトマンズ生活が始まった!‐01 2
インド人と値段交渉をする主婦、これが出来ないと カトマンズでは生活出来ない。

カトマンズ カトマンズ生活が始まった!‐01 3
路上の生ジュースを売るインド人と学校帰りの子供たち。


カトマンズ カトマンズ生活が始まった!‐01 4
旧王宮広場の一角、のんびりとした時間が流れている。


カトマンズ カトマンズ生活が始まった!‐01 5
昔ながらの雰囲気を保っている八百屋。


カトマンズ カトマンズ生活が始まった!‐01 6
いつもながらの変わることない旧王宮広場の人の流れ。

*** 今回、カトマンズで見かけた光景を 写真で紹介してみた。


 借りている部屋へと続く細い路地を 重いバッグを引きずりながら、歩いてゆく。
 がたがたの舗装されていないこの路地を歩くのが 1番辛い。
 たかだか50メートルばかりの距離であるが 体力を要するのである。
 借りている部屋の前のライ族の雑貨屋の小さな犬が 吠え掛かってくる。
 私が怒ると 間違えたというような顔をして、私の脇を通り抜け、あらぬところに
 向かって吼えかけている。

 午後2時 大家の家の門を開けると、すぐ脇の犬小屋の中で寝そべっていた大家の
 飼い犬 リオが大喜びで 迎え入れてくれる。
 甘え声をあげて、身体全体で喜びを表現してくれる。
 重い20キロ近いバッグを 2階に運び上げ、玄関の扉を開ける。
 3ヶ月半近く 閉めたままの部屋の通路は 埃だらけである。
 すべての部屋の戸を開け、状態を確かめる。
 3ヵ月半に出た時のままである。泥棒ははいってはいない。

 部屋でのんびりしている暇などない。
 荷物を部屋の中において、パタンのザウラケルにあるWORLDLINKというインター
 ネットのプロバイザーの事務所に行かなくてはならない。
 今までは ダイアルアップを使ってのインターネットだったが、
 ケーブルを使ってのものに替えるためだ。
 大通りまで歩いて、そこから乗り合いのミニバス(トヨタハイエースを改良したもの) 
 に乗らなくてはならない。
 すっかり 雨期に入っていると思っていたカトマンズは 雨期前の酷暑である。
 空気はすっかり汚染されているにもかかわらず、紫外線だけはやたら強い。

 10分ぐらいミニバスにのって ザウラケルに到着、4階のWORLDLINKの事務所へ
 ケーブルインターネットの設置の費用、方法について尋ねると 具体的なことは
 すぐ近く別のビルの4階に行くとよいと言われ、昇ってきた4階をおり、青息吐息で
 向かいにあるビルの4階へと足を運ぶ。

 やっと担当者の部屋を見つけ、話を始める。
 まだ若いネワール族のキラン・マハルザンという名の若者である。
 ネワール族は あたりや物腰が柔らかく話をしていても気持ちがいい。
 日本人に対しても大変好意的であるし、親切でもある。
 計算高いところもあるが、2千年間このカトマンズ盆地で先住民族として 
 都市文化を創り上げてきた民族であるから、それは致し方ない。
 ケーブルを使ったインターネットといっても 値段によって 128kbsから
 256kbsといった速度で 日本のように猛スピードのインターネットというわけには
 行かない。

 200kbsの速度のケーブルを使ったインターネットの料金が 3ヶ月で
 3300ルピー、設置料は割引きをしてもらって 1500ルピー 
 合計4800ルピーに13%のタックスプラスである。

 明日には設置してくれることに話は決まる。
 ネワール族は 何事も現実主義で 賢い民族で、理解が速く、バウン族(僧侶階級)の
 ように屁理屈を捏ね、高飛車でないところが良い。
 ネワール族が このネパールの中枢を動かしていくようになると この国も 
 随分良くなると思うが、人口比でバウン族、チェットリ(武士階級)負けるため、
 力を発揮できない。

 明日の約束事項をはっきりとさせ、一旦部屋に戻る。
 午後3時半に帰宅し、1時間ばかり ベッドの上で一休み、今日は 午後6時から
 8時までの2時間の計画停電である。
 その時間帯に お金の両替、紅茶の購入のために カトマンズに出掛けることにする。
 再び 乗り合いミニバスの世話になることになる。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 09:37:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。