■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バンコクから 足利事件に寄せて
 1990年当時、私は生活のほとんどをネパール、タイで過ごすことが多く、
 栃木県足利市で1990年、保育園の女児(当時4)が殺害された「足利事件」の
 ことは全く知らなかった。
 その当時は インターネットのそれほど普及していなかったし、海外で日本の
 出来事を知ることは なかなか難しかった。

 ネパールやタイ、そしてインドの警察を見るにつけ、日本の警察は優秀であり、
 容疑者の検挙率も 世界トップレベルで やはり 違うなと思い込んでいた。
 しかし、その裏には 警察、検察、裁判所の密室的な体質が ここ何十年も
 改革されないままなおざりにされてきたところに 冤罪を生み出す原因が
 あることに恐れを感じる。
 検挙率が高いのも 冤罪を作り出す不当な厳しい取調べから来るものかもしれないし、
 判決だって、公平・公正なものであるとはいえないものも多くあるのではと
 疑いを抱き始めている。
 捕まえてしまえば、何が何でも犯人に仕立て上げてしまう、そんな警察や
 検察の姿勢が見え隠れしているように思えてならない。

 そうした警察、検察、裁判所が 政権と結びつけば、政府にとって都合の悪い人間に
 いくらでも冤罪を仕組むことが出来る。
 それが 現実のものになっている。
 冤罪、国策捜査と今、日本は大荒れである。
 しかし、国民が 本当の情報をテレビ、新聞から得ることは難しくなっている。
 報道というものが 真実を暴き出すなどということは 夢物語、昔話の世界に
 なってしまっている。
 政府にとって、あるいは企業にとっての都合の悪い情報は流さないというが、
 テレビや新聞の当たり前の姿になってしまえば、国民はどこから 情報を得ることが
 出来るのだろうか。

 民主党の小沢前代表の秘書の迂回献金容疑による逮捕、その一方で もっと悪質な
 自民党の二階議員は不起訴 こうした不公平・不公正に対しても マスコミは
 口をつぐんだままである。
 日本郵政の「かんぽの宿」の不適切な入札によるオリックスへの売却問題について
 西川社長の責任問題を 追及することもない。

 新聞やテレビの報道の使命とは 何かということが問われているにもかかわらず、
 改善の姿勢は見られない。

 私などは インターネットと通じて 様々の情報を知ることが出来るが、
 コンピューターと使うことの出来ない人たちは テレビ、新聞の報道を鵜呑みに
 するしかない。
 政府や企業、果てはアメリカにコントロールされ、去勢されてしまったマスコミ、
 国民が真実を知る権利など どこを探してもなくなってしまった。

 私が マスコミの報道とは 異なる情報を手に入れるために訪れるブログがある。
 政府の手によって 警察を使い、冤罪に陥れられた経済学者 植草一秀の
 植草一秀の『知られざる真実』 (http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/)という
 ブログである。
 そのブログの中で 今回の足利事件についても書かれている。
 必見の内容を持つ記事である。

  *** 足利事件菅谷さん釈放麻生首相の不熱意発言
     http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-3646.html

  *** 日本郵政は誰のものか中川(秀)氏石原氏の誤り
     http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-9759.html

 今、日本の中が何が起こっているのか、知るには格好のブログである。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ



徒然なるままに | 21:03:56 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

??? ??? by Goodor Bad
????????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢???? 2009-06-06 Sat 12:05:26 | by jp & Blog-Headline

FC2Ad

