■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 果物の季節がやってきた
バンコク 果物の季節がやってきた 1

バンコク 果物の季節がやってきた 2

バンコク 果物の季節がやってきた 3

バンコク 果物の季節がやってきた 4

バンコク 果物の季節がやってきた 5

 日本からバンコクにやって来て以来、雨の多い不安定な天候が続く。
 今年は どうも早い雨期入りのようだ。
 雨が降っていなくても 空は曇り空、気温の上がらないのは嬉しいが、
 湿度は高く、戸外で少し動き回ると 汗できているTシャツは汗まみれになり、
 不快である。

 そんな鬱陶しい天候だが、嬉しいことが一つある。
 市場や路上に 多くのタイの果物が姿を見せ始めたことだ。
 この時期は タイでも一番果物の種類の豊富な季節である。
 ゴ(ランブータン)、リチー(ライチ)、マンクッド(マンゴスチン)、
 ツーリアン(ドリアン)、マムアン(マンゴ)と果物であふれている。

 この前もリチー(ライチ)を近所のスーパーで2キロほど買ってきた。
 特別セールで キロ 20バーツ(約60円)という安さに惹かれてしまったのである。
 市場では もう時期も終わりかけている黄色いマンゴを キロ25バーツ(約70円) 
 で買った。
 1キロ買うと 大き目のマンゴを 3個 買うことができる。

 今の時期は マンゴスチンが最盛期を迎えたせいか、値段がどんどん下がっている。
 4,5日前は キロ35バーツだったこのマンゴスチンが 今はキロ25バーツまで
 下がっている。
 そろそろ 買い時である。
 このマンゴスチン 南国の果物の王様といわれているが 食べることの出来る白い果肉 
 は 少ししかない。
 1キロ買っても 果肉部分を計算すれば、せいぜい2,3百グラムに過ぎない。
 だから、安くなるのを待っていたのである。
 キロ25バーツであれば、安心して 腹いっぱい食べることが出来る。
 冷蔵庫の中にあったマンゴもライチもなくなってしまった。
 今日は マンゴスチンを買うことにしよう。

 あの臭い匂いのするドリアンも 多く出回るようになっている。
 水気の多い果物の好きな私にとっては あまり興味のない果物であるが、東南アジアの
 人々にとっては 心狂わせる果物らしく、女房を質に入れても ドリアンを食べることだけは 
 止められない。
 そんな話のある果物である。
 このドリアンもキロ30バーツ前後で売られているが 3キロの重さがあるドリアンを
 買っても 食べることの出来る黄色い果実は、5百グラムぐらいしかない。
 癖のある匂いと味があり、 果物というよりお菓子をいった感じで、その味と匂いに
 慣れるまでは 美味しいとは感じられない果物である。
 全体を覆う痛そうなとげは、だんなが浮気をして帰ってきて、眠り込んでいるときなど 
 腹いせに だんなの顔めがけて投げつければ、効果的であるが、下手をすれば
 殺人にもなりかねない。

 市場や路上にあふれている果物を買い、その味を味わうというのは 異国でも楽しみの
 一つであるが、私の一番の好物は 蜜柑である。
 タイの蜜柑なら、ソム・サイ・ナムプンという銘柄の蜜柑が好きであるが、この蜜柑の
 時期は2月で終わり、11月後半頃まで待たなくてはならない。
 蜜柑があれば、ジュース代わりに1日1キロは食べているのだが。

 それまではライチ、ランブータン、マンゴスチンで我慢するより仕方ない。


++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 00:45:47 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
果物の季節ですね。今頃は美味しい果物が一杯あってほんとに羨ましいかぎりです。
ドリアンも初めて食べた時は、あまり熟れてなくて、芋のような感じでしたが、2回目に
食べた時はよく熟れていて、トロッととろけるような感じで食べました。
マンゴスチンもよく冷蔵庫で冷やしてよく食べましたね。
果物好きな人にとっては、今が一番いい季節ですね。フィリッピンのマンゴは変な臭い
がしますが、タイ産のマンゴは匂いもよく非常に美味しいですね。
安くて美味しいし、いい季節です。
2009-05-20 水 18:44:42 | URL | machan [編集]
ソム・サイ・ナムプン(蜂蜜入り蜜柑)があれば、満足する私ですが、
今は時期も終わり、12月まで待たなくてはなりません。

少し酸っぱくて甘い果物が好きですから、もっぱら、ライチと
マンゴスチンで我慢しています。

ドリアンも出回っていますが、味が果物らしくなく、
たまに食べる程度です。

それでも街に果物があふれているのは楽しい気持ちにさせてくれます。
安くて手軽に手に入るのが何より嬉しい。

日本では 果物は高すぎて、買う前に考えこんでしまいましたから。
2009-05-20 水 21:37:12 | URL | ひかるの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。